子育て脳みそ垂れ流し記

娘5歳、息子3歳。日々の子育ての色々を記録しています。

自宅で旦那の妊婦体験❤︎

両親学級的なものって行ったことあります??

うちはないのです。

1人目の時はお互い仕事でタイミングが合わず。

2人目は上の子いて無理で( ^ω^ )

 

 

そこでよく妊婦体験ジャケットを旦那さんがつけて擬似妊婦を体験するTHE!マタニティイベント!みたいなのあるじゃないですか。

f:id:sasauta:20191227234157p:image

 

あれを旦那に味合わせたい!

 

あの妊婦体験ジャケットって1着6万するとかしないとか…

 

でもさ、ああいう体験時間って絶対短いですよね?

キャッキャしながら寝っ転がってみたり靴下履いてみたりとかするんでしょ?

 

甘い甘い。

中には「こんなの余裕じゃん」なんていうやつもいるらしい。

 

妊婦は24時間ですわ。

しかも何ヶ月も、、、

体から表面に赤ちゃんくっ付いてるわけじゃなくて体の内部にめり込んでるからね(^ω^)

そしてメンタルもやられるし、動悸、息切れ、むくみ、腰痛、股関節痛、胃痛などなど身体症状も数知れず。

 

前置きが長くなりましたが今回、自宅で旦那に妊婦体験をしてもらおうと思いました。

 

 

[準備物品]

丈夫そうな伸びてもいいパーカー

トコちゃんベルト的な腰ベルト&紐(今回はおんぶ紐がちょうどよかった)

米7キロ(1キロずつの小分けにした)

興味を持ってくれる夫(←重要。笑)

 

ということで米をせっせと小分けしました。

f:id:sasauta:20191228135333j:image

 

袋が破けたら米が飛び散るので一応二重に…

 

そしてなんかちょうどいい袋がたまたまあったので腹部用に詰めました。

上の2つはおっぱい。笑

f:id:sasauta:20191228135459j:image

 

午前8時。

これを夫になんとかして装着しました。

f:id:sasauta:20191228135747j:image

(パーカーの前閉まらんかった…)

 

結構衝撃なビジュアルwww

なんだろう。。亀甲縛り?笑

 

 

私「どう?!」

 

夫「子ども前抱っこしてる感じ」

 

私「……」

 

 

そしてこのまま過ごしてもらいました。

 

もちろんいつも通りに家事育児もしてもらいながらです。

f:id:sasauta:20191228220021j:image

 

娘の「ちっち(おしっこ)!」コールもこのまま行ってくれます。

 

階段の上り下り、自分の身支度、トイレ、家の掃除などなど全部このままです。

 

途中、紐が緩んで何回か米袋が墜落しました_:(´ཀ`」 ∠):

 

夫「あぁ!産まれちゃった!」

と何回か聞こえてきてその度に自分で直してました。

 

だいたい15時くらいまでの7時間装着してくれました。

 

f:id:sasauta:20191228221546j:image

 

解放

 

私「どうだった?!なんか途中からただ筋トレしてるようにしか見えなくなってきたけど!笑」

 

夫「物理的な大変さは感じた」

 

 

以下夫より感想です。

◆下が見えないのは大変

◆めっちゃガニ股になる

◆立ち上がるときに片足に体重かけると転びそうになる。特に床から立ち上がるときやばい。

◆何をしようにもお腹があたる。水仕事するときのお腹の濡れ具合やばい。

◆布団のシーツ替えるのめちゃくちゃ大変

◆仕事柄重いもの身につけたり背負ったりするからそんなにだけどきっと普通な筋力の人が同じことやったらキツイかと思う

 

 

まぁ一般的な感想だった。笑

でも十分味わってくれた様子でした。

 

 

夫「でもきっとさー、こんな物理的な苦しみよりも気持ち悪いとか内臓の圧迫とかの方がよっぽど辛いよね。」

 

私「そうなのよ。それよそれ。」

 

夫「そればっかりは味わえないからなー」

 

私「二日酔い状態で二郎系ラーメン全増しを完食してからこれやれば結構近いかもよ?!」

 

夫「、、、、、」

 

 

完。

 

 

最初はこの苦労?苦痛?を思い知れ!と思って提案してみたんですよ。

 

まず、この提案を快く受け入れてくれた夫がえらいわ。

 

f:id:sasauta:20191228233041j:image

(戸惑う娘だけど一応お腹をいい子いい子してくれる。笑)

 

 

その理解しようとしてくれるというか

こんな提案に嫌な顔1つせずに付き合ってくれる姿勢に感激でした。

 

ありがとうこざいます(`・ω・´)!

 

 

 

38週もすぎたけどなんとか年を越してから出てきてほしいなーと願う日々です。