子育て脳みそ垂れ流し記

娘5歳、息子3歳。日々の子育ての色々を記録しています。

37週!2人目妊婦生活振り返り

やーっとここまで来たー!!!

とか言ってるけど結構上の子がいるとあっという間。

本当に気にしてる暇なくて未だに普通にお腹の上に座られてるし今日なんて「シューっ!」とか言って滑り台にされた( ^ω^ )

f:id:sasauta:20191223203439j:image

(まだまだべったり甘えたい娘はん)

 

 

抱っこも普通にして1階と2階行き来とかせざるを得ないし。。

動悸やばいわw

ここまで切迫とかにもならずノートラブルだったのが本当にありがたかった( ;∀;)

 

なお、本日の健診ではNSTでもはりなし、頸管長約3cm、下がってきてもないし子宮口も遠くて産まれる気配なしでした。笑

 

 

 

ってことで今回の妊婦生活をちょっと振り返る。

 

◆つわりや体調について◆

つわりは妊娠初期〜妊娠5ヶ月半ばまでありました。

 

《主な症状》

*頭痛(梅雨時期とか台風シーズンと被った。)

あまり良くないのを知りつつ限界な時は鎮痛薬を飲みながら耐えた。旦那に頭から肩甲骨周りまでほぐしてもらうと少しましになった気がする。

週6-7でずっとつらくてソファに寝たきりなことも。。

脳外科も紹介状をもらい受診(過去にブログ記事ありです)。

後期になるにつれて良くなるよーって言われてたけど本当に後期に入ったらすっきりさっぱり消えた!たまーに月に1回くらいもやもや痛くなる時があるけど妊娠してない時よりも少ない頻度で感激。

 

*食後の動悸

食べた直後から1-2時間は心拍数が上がってドキドキドキドキ_:(´ཀ`」 ∠):おそらく120-130回/分はありそうだった。これが地味につらくて…

中期後半まで続いてましたー。

分割食にしても炭水化物減らしても食べ物の内容を変えても何しても効果なしでした…

 

 

*胃腸の不調

胃痛、下痢が主。これは未だに続いてる。便秘よりはいいのかもだけど地味に辛い。笑

胃痛は内服薬をもらってからかなりマシに!!!

 

 

*飲み物難民

つわり時期にハマった飲み物は「キンキンに冷やした緑茶」。あとはひたすら氷を食べてました。

カフェインどうかなーって思ったけど助産師さんに「それしか飲めないなら飲まないよりマシ!カフェインで胎児に奇形は出ないから大丈夫!」と言われてガブガブ飲んでました。笑

 

*匂いつわり(嗅覚過敏)

現在もマシにはなっているけど継続中。

シャンプー、トリートメント、ボディーソープ、ハンドソープ、柔軟剤、化粧品、旦那のシェービングクリームなどなど香料が全てNG。

無香料に変えてます。

シャンプー、トリートメント、ボディーソープはCOWブランドの無香料無添加シリーズ、柔軟剤や洗剤は微香のさらさ、ハンドソープは無香料探せず私は台所用洗剤で手洗いしてます。

この症状が産んだら1番改善してほしい症状(´;ω;`)

 

 

◆体重管理について◆

37w時点で妊娠前から+3kgです。

つわり時期も特に減ったりはせずでした。

1人目の時は40w時点で+2.4kgという驚愕な数値でした。笑

しかもその2.4kgは産休に入ってから増えた分だった気がする。。どんだけ仕事が激務だったかが分かります( ^ω^ )

 

さて、妊娠中というか普段から飲み物はお茶、水、コーヒー、紅茶。

口さみしい時は氷をひたすらかじってました。つわり時期はチューペットもよく食べてたなー。

間食ほぼなし。娘がおやつタイムに食べてるのをたまに分けてくれるくらい。笑

 

朝ごはんメニュー(7時くらい)

トースト(5枚切り)1枚とコーヒー

 

昼ごはんメニュー(11時くらい)

麺類が多い。娘と分けっこ。

 

夜ごはんメニュー(17時半くらい)

野菜多め(サラダ、煮物、炒め物など)。メインは魚や肉だけど揚げ物あまり出さず。

お味噌汁などの汁物を具沢山にして満足度up。

お米は娘と同じくらいの量。

 

本当に食べる量も減るし汚い話すぐ下すのであまり体重が増えなかったのはそのせいだと思っております(*´-`)

 

1日の歩数は少なくて3000、多くて1万、平均5000歩前後です。

もっと歩かないとだけどなんせすぐ疲れる。。

 

 

◆買い足したもの、準備◆

 

*ジュニアシート

エールベベのサラット3ステップクワトロWを購入。

 

*ベビーベッド2台

こちらは義妹家族から1台、お友達から1台の計2台を借用しました。

それぞれ寝室とリビングに設置します。上の子からの色々を防御する安全対策!!!

 

*洛中高岡屋のせんべい座布団

これは1人目が使ってよかったアイテム!というか未だに愛用しているのできっと下の子に使わせてはくれないだろうなーと思い追加購入。

座布団本体が撥水加工のものにしました。カバーも結構なんだかんだで汚れるしね(^^)

 

*リッチェルのバスチェアー

2人同時にお風呂に入れる時のためにリクライニング機能のついたバスチェアーを購入しました。

産まれて実際に使ってみてまたレポとかできたらいいなぁ。。

 

 

◆娘(現在1歳9ヶ月)とのこと◆

イヤイヤ期真っ最中です。

つわり時期は安全確保の上、私がソファーで横になっている傍で一人で遊んでもらってました。

録画したものだろうがAmazonプライム・ビデオだろうがユーチューブだろうが気にせず本人の欲のままに…笑

旦那がいる時はほぼ旦那に任せてました。

いないときは近くに住む義実家や実家にお世話になりまくりです(今も。笑)。

むしろこんな好条件じゃなければ年子は考えなかったくらいありがたい存在です(^O^)

抱っこは初期だろうが臨月だろうが求められればしますしこちらからもします。

ソファーでゴロゴロしてたりすると普通にお腹の上にも乗ってきます。笑

突進もされます。笑

つらいなーって思うのは下に落ちたご飯の食べこぼしとかスプーンとかフォークを拾う時!

あとは臨月前くらいから始まったトイレ!「ちっち!」と一日中信じられない回数言われてトイレに連れて行き、ズボンやオムツを脱がせてトイレに座らせて出なくてもお付き合いして終わったらオムツとズボンを履かせてまた部屋に戻る。この一連の流れが下手すると5-10分おきですわ、、、

これが今のところ1番キツイ!笑

一時保育も10月あたりから月2くらいですが行ってます。

半日だけだけどとても助かる!産後もなるべく行かせたい。。

支援センターも私が住んでいるところはなぜか週に1日、しかも10時から11時半の1時間半しか開放してくれない感じなんですけどこれもなるべく連れて行ってます。最初の方こそ保育園と勘違いして泣いていた娘だけど最近は慣れてとっても楽しみな場所になりましたー!

ってことでこれも産後もなるべく連れて行きます。旦那でもいいかなー。

 

 

 

 

ちょっと長くなっちゃったからブログ記事を分けまーす!!!

 

次回予告(笑)

◆産む時の作戦(?)◆

上の子どーする?!

どうやって産院に行く?!

入院中は?!

 

◆産後の生活の計画◆

里帰りしないよ!

誰にどうやって手伝ってもらう?!

旦那の仕事事情との兼ね合い。

具体的に何を手伝ってもらいたいの?!

 

などなど書いていこうと思いますー!!!