子育て脳みそ垂れ流し記

娘5歳、息子3歳。日々の子育ての色々を記録しています。

1人目出産レポ1

※過去のことです

 

 

1人目の出産レポです

 

 


 

前回2月末に一度入院してますが出産に至らなかったため3月5日、予定日の翌日に再チャレンジでした

 


今日は会えるかなぁ…とドキドキしながら旦那とクリニックへ♡

 


9:00

外来で診察。子宮口3-4cm みた感じの頸管も薄くなってるってことで入院しましょう!とのことで予定通りに入院

 


9:15

2回目なので慣れたもんです。笑

スタッフもみんな「おかえりー!ってか陣痛よく来ないでここまでもったね!笑」と声をかけてくれました

着替えてLDR入室して早速NST。張りなし!

前の担当の助産師さんが夜勤明けだったみたいで「今日は会えるんじゃないかな!?がんばってね!」って声をかけにきてくれました

 


9:55

点滴挿入。テレビ観ながらのんびり。

 


10:05

陣痛促進剤のアトニンを12ml/hで開始

前回同様に30分ごとに流量を上げていきます。

今回はある程度陣痛がついてから無痛の処置をしましょうという方針のためひたすら待ちます。

 


10:30

流量up24ml/h

 


11:02

流量up36ml/h

 


11:55

内診

頭下がってきてるけど子宮口の開きは外来時と変わらず

 


12:00

側管からラクテック150ml/hで開始

あれ、なんか張りを感じるかもしれないって感じ?

でもバラバラ。 

 


12:22

流量up60ml/h

 


12:56

流量up72ml/h

うーん。前回同様にあまり陣痛つかない。。

 


13:25

院長内診!

人工破膜(羊膜を破って人工的に破水させる)をしてくれる。

ぱん!って感じのあとにドバーッと生暖かいのがめっちゃ出た。

 


13:40

破水させたので感染予防目的に抗生剤投与

 


13:55 

なんとなく定期的に痛みあり。 

内診するが子宮口は変わらず3cmでした。でも前より柔らくなってきたそう。

 


14:00

流量up

 


14:10 

無痛用処置。前回一回で入ったのに今回はなかなか入らず。 4回目くらいでやっと入ったー。しかも座った体制で入れました。

 


14:15

ん?!なんかお尻の穴の周辺が痛いぞ?!尾骶骨がメリメリいう感じ。

 


14:25

麻酔1回目。入れるときには冷たいのがスーっと入るのが分かる。満遍なく行き渡るように麻酔を入れるときは上向きます

 


14:33

麻酔が足がポカポカ お尻の穴周辺に圧迫感。

NSTの数値を見ると2-3分おきに陣痛が来ている!おなかっていうか子宮は全く痛くないんだけどとりあえずお尻の骨が痛い。

 


14:50

麻酔2回目。陣痛3分おきで来るように促進剤を調整してくれる。

めっちゃお尻の穴痛い。この痛みは骨だから麻酔効かないらしい ショック!笑

骨がめりめりしてる。

 


15:25

内診。子宮口5cm!いいぞいいぞー!

 


16:30

ひたすらにお尻の穴周辺がいたい。

2-3分間隔でやって来る痛み。

噂のテニスボールで旦那に陣痛に合わせてお尻の穴らへんを思いっきり押してもらう。テニスボールはLDRにあった。笑

 

麻酔追加してもらうが効いてる感ない。。赤ちゃんの頭が下がってきて骨を広げてる痛みらしい。骨に効かないなんて悲しみ。

 


17:00

専門学校の時の同級生でこのクリニックで助産師をしている友達が夜勤で出勤してきた!!!バースプランに「勤務があえば同級生の○○さんにお産の介助をしてほしい」と記入していたのが叶いました(^^)

 


そしてまるで友達がくるのを待っていたかのようにお産が進んだ。笑

なんと内診してもらうももう子宮口9cm!


無痛だといきむの力足りなかったりするから息む練習してていいよーとのこと。

なんとなく陣痛に合わせて息んでみる。お尻痛いのがちょっと紛れる。麻酔追加してもらう。

 


17:30

子宮口全開!

1ー2分間隔で尾骶骨痛い。

「でもまだまだあと1時間くらいはかかるからとりあえず陣痛きたら息んでてー」と言われてしばらく放置。笑

一回の陣痛で2-3回いきむ。

 


18:00

横向いていいって言われたから横向いて息んでたらなんかぐりっと胎動感じて股に挟まった感が!!!

すかさず友達に「ねぇ!なんか挟まった!!!」と報告。笑

それからは上向いて陣痛の度に2-3回ずつ息む。

 


18:31

ひたすら息みまくって急におまたらへんが熱い感覚になった。

そして頭が出てきたら息むの終了!短い呼吸に切り替える

からだもドュルンってでてきたー!産声も元気にあげました♡

めっちゃしっかりした赤ちゃん!

とっても落ち着いて冷静に産むことができました。

ウェルカム地球!

 

もっちもちのむっちむちgirl

f:id:sasauta:20190806215145j:image


胎盤出して…これも無痛。

会陰が裂けたからと縫ってくれてたけどこれも無痛。

 


無痛分娩すごいなぁーって思いました。

次も無痛にしよう。

 


費用は通常よりプラス75000円でした

前に一回やって失敗してるけど何回チャレンジしても一回分のお金で大丈夫でした。笑

 

 

 

陣痛ついてからは5時間20分で出産だったのでとっても安産でした!

 


しかしこのあととーっても大変なことになりまして…

長くなるので分けます