子育て脳みそ垂れ流し記

娘5歳、息子3歳。日々の子育ての色々を記録しています。

1人目産後レポ2

※過去の話です。

 

 

 

産後4日目になんとか退院

 


弛緩出血だったから保険適応になってるところもあってお会計が思いのほか足が出なかった!

 


娘!おうち帰るよー!!!

 

 

 

f:id:sasauta:20190818214326j:image

 

 


帰った日の夜、急に環境が変わった娘は案の定全く寝ず。笑

 


そして退院した翌日の夕方、ちょっと寝た娘と共に私も睡眠。。

うっかり4時間も寝てしまったのが悪かった。

突然の悪寒で目が覚めた

 


直感的にこれは噂のあれや!と気づいた時には時すでに遅し。

あまりの寒気で動けない。。熱はみるみるうちに39℃

 


こんな日に限って旦那は仕事。

ソッコーで実家にヘルプ。

 


搾乳機を家の近くの西松屋で買ってきてもらってカチカチに張ったおっぱいをひたすら搾乳。そして娘を起こしてひたすら吸ってもらいつつロキソニンと葛根湯を内服。

水分取りまくる。

 


2時間後には平熱に下がってました

乳腺炎こえええええええ!

 


産後日が浅く、乳管開通しきっていないのに母乳がどんどん生産されて出口を失い乳腺炎になったようです。。

 


娘も吸うのまだ下手だし私も吸わせるの下手だから負の連鎖でした

 

 

 

 


さらに数日後、まだトラブルは続きます。

 


悪露は相変わらず鮮血で量も退院直後と変わらず、おかしいなぁ。。

 


と思っていたら突然巨大な血の塊が出てきてしまいました。5cm以上の塊が出たら連絡するようにと言われていたんだけど5cmどころじゃなくて手のひらにこんもり乗ってしまうほどの大きさの塊( ゚д゚)

 


とりあえず電話したら出血が止まらないとかドバドバでる感じじゃなければ翌日に受診してくださいとのこと。

翌日急遽受診。

 


内診してエコーで診てもらうと子宮の中にたくさん血が溜まっていました

 


その場で子宮内容物の吸引の処置。

めちゃくちゃ痛いんだが…

それでも手前の方しか吸引できず、子宮収縮剤を内服してみて1週間後に再診になりました。

 


1週間後も変わってなければそのまま内容物吸引の手術だそうで、術後の経過や麻酔の使用によってはそのまま入院になるらしい。

 


ホントとことんついてない(´-`).。oO

 


続きます。