子育て脳みそ垂れ流し記

娘5歳、息子3歳。日々の子育ての色々を記録しています。

あきの成長記録と睡眠に関するあれこれ

あきは生後2ヶ月半になりました。

f:id:sasauta:20200325222308j:image

 

身長:?服のサイズは70に。もう50-60はボタン留まらず弾け飛ぶ

体重:6.5は確実に超えている

 

【あきの一日】

8:00起床 ご機嫌タイム

9-11:00大体寝てる

12-14:00大体寝てる

14:00ご機嫌タイム

17:00お風呂

18:00ちょい寝る。起きたら泣く時間。

20-21:00ごろおやすみなさい(1F和室で寝かせておく)

24:00おむつ替えて授乳してから寝室へ

5:00たまーに授乳で起きる時もある。

 

 

*完母で授乳回数5-6回/日(左右6分ずつくらい)

*夜間授乳なくなってきた。あっても1回。

*吐き戻し相変わらず多い。げっぷしたあとその勢いで吐く

*排尿10回以上、排便2.3回/日

*よだれ増えた

*首据わった

*首振り激しく後頭部の髪の毛消失

*あやすと声出してケラケラ笑うようになった

*乳児湿疹地味ーにまだ出てる(頭皮とか)

*お肌乾燥肌で保湿剤だけだとかっさかさだから保湿剤の後にワセリン追加

*ハンドリガード始めた

*こぶししゃぶり大好き

*自力で横向くようになった

 

うたちゃんがどんなにうるさかろうが私が掃除機かけようが構わず寝たい時に好きに寝てます。笑 

 

本当によく寝る。寝かしつけは生まれた時からほぼしてません。眠そうになったら眠れるように体勢とか環境整えるだけ。

 

起きてる時は基本的に喃語話しながら拳吸ってニコニコ(^^)

18時すぎくらいから20時くらいはほぼ毎日黄昏泣きしてます。

 

 

 

生活リズムもしっかりついてきました。 

 

↓よく聞かれる睡眠についての色々↓

基本的に日中は明るく賑やかに、夕方以降は部屋の照明も暖色に切り替えて少し落としてメリハリがつくようにしています。

寝る時は寝室であきだけベビーベッドです。布団等は使用せずスリーパーを着せて寝かせています

 

*添寝はしていません

理由→SIDSのリスク回避。寝てる時に子どもを窒息させてしまうリスクがあるため。自分自身で潰すこともあるしきょうだいが覆いかぶさって窒息させる、無意識にかかとを振り落として胸部に入ると心停止のリスク、自分が使用している枕や布団で窒息させるリスクがあると考えているからです。

 

*添い乳もしていません

→これも飲ませながら自分が寝てしまうと覆いかぶさり窒息のリスクが高いため夜間の授乳は必ず座って行ってます。また授乳=睡眠にならないように授乳と睡眠を区別するためにも寝たままの姿勢では飲ませていないです。

 

本当はもう少し早く起こして19時くらいには寝かせたいなーと思ってるけどとりあえずこのままのリズムで様子みようと思ってますー。