子育て脳みそ垂れ流し記

娘5歳、息子3歳。日々の子育ての色々を記録しています。

118日目(8m)インフルエンザの予防接種

夜中1時間おきにぐずぐずあっきーだったよー

 

ようやくまともに寝たの4時過ぎとかだったな。笑

うたさんが起きたの7時で遅めだったから助かったわ!!!

 

朝ごはん

f:id:sasauta:20201006193958j:image

バナナペーストサンドイッチ

りんごヨーグルト(オートミールシリアル入り)

 

完食。

 

昼ごはん

f:id:sasauta:20201006194002j:image

レンチンドーナツ

レンチン謎煮オムレツ

 

食べる前に授乳しちゃったから半量食べておしまーい。

しかも午前中お昼寝しなかったから食べながらこっくりこっくりしててそのままお昼寝になりました。

 

お熱も午前中は37℃半ばくらいだったけど午後からは36℃台に下がってフルパワー!

夕方から夜にかけても上がる感じはないから回復傾向かな?

 

夜ご飯は和光堂グローバルのBF1袋と冷凍さつまいもスティック5本食べました。

 

**************

今日はうたさんがインフルエンザの予防接種の日でした!

本当はあっきーも一緒に予約してたけどずらした(´;Д;`)

 

もうなんでも分かるようになってたからね、いつのタイミングで注射だよーって言おうかめちゃくちゃ迷ったんだよね。笑

 

あんまり早く言ってもあれやこれやと考えて泣いたりイヤイヤしたりしてもなーって思ったので行く途中の車の中で言いました^ ^

 

う「おともだちのいえ行くのー?」

私「ちがうよー」

う「どこいくんだー?」

私「バイキンばいばいのちっくんしてもらいに行くんだけどうたちゃんできるー?」

う「できるよー」

私「ちっくんの前にカバさんのお口とお胸もしもししてもらうけど大丈夫?」

う「だいじょーぶ!」

私「頑張ってできたらキラキラネックレスとラムネあげるねー(ご褒美をちらつかせるw)」

う「やったー!わーいわーい!」

 

と本人は自信満々。

 

どうせ泣くだろうなーと思ってたら病院についても泣かず。

呼ばれたら「ちっくん痛い?」って聞いてきた。

ここで痛くないなんて言ったら嘘だから「あっきーに髪の毛引っ張られるよりは痛くないよ」っていったら「そっか!」と納得したらしい。

 

一言も発することなく口腔内の診察、聴診としてもらい

注射を打つときも泣きませんでした。

先生も「今日の夜ごはん何かなー」って世間話しながら打ってくれるいい先生。笑

 

終わったらご褒美に可愛い消しゴムが貰えてみんなに褒めてもらってそれはそれは大満足。

約束どおりキラキラネックレス(セボンスターのおまけ)とラムネ1粒もらってご機嫌なうたさんでした。

 

成長したなーと母の方が泣きそうだったインフルエンザの予防接種でした。

 

遅くなっちゃったから帰りに丸亀製麺寄ってテイクアウト。お店のお客さんや店員さんにも「うたちゃんちっくんがんばったんだー」と報告して優しい方々にたくさん褒めて成功体験となったのでした。