子育て脳みそ垂れ流し記

娘5歳、息子3歳。日々の子育ての色々を記録しています。

幼稚園の面接(聞かれたこと、服装)

誰かの役に立てばということで記録。

 

3年課程の私立幼稚園。

満4歳児クラスの定員は30名。

願書さえ出せれば多分大丈夫系←

リズム遊び、英会話、知能遊び、体育教室あり。

 

ちなみに願書は8:30受付開始のところ、4:30から並んで8番に提出でした(^o^)

 

 

願書提出した時に面接受験票を渡されてそこに書いてあったのは

持ち物:本受験票、上履き

くらいなのよー。笑

 

コロナで支援センターも全然だから先人のママさん達の情報が得られずだったのでなんか無駄にそわそわしてしまった。。

 

まずうわばき?!上履きって上履き?!笑

みたいな感じでさ。

そんなの持ってないわけよ。

 

ワンサイズ大きいまだ履いてないスニーカーでもいいかなーなんて思ったけどとりあえず上履きっぽいのを西松屋で購入。

f:id:sasauta:20201014232836j:image

990円とかだったかな?

 

結果、これで行ってよかった!殆どのお子さんがこのタイプの上履き履いてました。

 

あとは私の上履きもか?!

って思って折りたたみスリッパ購入。

f:id:sasauta:20201014232956j:image

 

f:id:sasauta:20201014233002j:image

無難。

 

かかとなくてもよかったなー

着脱がしにくい。笑

普通のスリッパみたいなので全然よいかも。

 

なんなら家で使ってるスリッパだよね?って感じのキャラものとかのスリッパ履いてる親御さんもいたかな(^。^)

 

 

服装も何にも書いてないし何も情報がないからとりあえず綺麗めにしよう!とおもって私はベージュの綺麗めのワンピースに黒のカーディガンを着ました。

 

詩も綺麗めのワンピース!下は白い薄手のシャツにしました。

f:id:sasauta:20201014233451j:image

あきのお宮参りでも着たやつ!

f:id:sasauta:20201014233712j:image

ラルフローレンで何気に色々使える優秀なお洋服。

 

靴下は本人がどうしても履きたいと言ったミキハウスのくまさんがついてるショート丈の靴下でした。笑

 

実際行ってみて他の親御さんはどうだったかというとですね、、、、、

本当にばらばら!

きっちり黒スーツでご両親揃っての方もいればセレモニースーツ的な人もいたしジーパンとかカジュアルな普段着の人もたくさん。

親御さんに関してはきっちり系3割、ラフ系7割。

私はグレーな程よいところをいけたと思っている。笑

 

子ども達も同じ感じかな!

普段着の子の方が多い。うたの服だと若干浮くくらいだったなー

マスクはつけてる子とつけてない子が半々くらい。うたはつけてません。

 

次に面接の流れ!

【受付】

名札を作ってくれていて受付をしたらそれをこどもに付けました。

【待機】

プレイルームに遊具とかおもちゃがたくさんおいてあって呼ばれるまで自由に遊んでOK

【面接その1】

名前を呼ばれて別室へ。

最初の面接は主に子どもが中心でした。

面接の項目が書かれた紙には

*言語のやりとり

*色、数字、動物などの名称の理解

*排泄

などの項目がありました。

 

呼ばれたら先生と対面で椅子に座ってはじまります。

「お名前おしえてください」ってやっぱり聞かれたわ。

「なんしゃい!」とか意味わからん回答をぶちかます我が子。笑

私が小声で「お名前なんですか?って先生聞いてるよ」と言うと「うたちゃんだよー!2さい!」とピースしながら答えたわ( ^ω^ )

まぁよし!笑

 

それから布絵本が出てきてカラフルな蝶々のページで一つずつ剥がれる蝶々を先生が剥がしながら「これは何色?」と聞いて答える感じ。

全部剥がし終わったら「じゃぁ、ちょうちょさんおうちに返してあげてくれる?」といわれてまた布絵本にうたが貼るって言う感じの作業が一つ。

次は卵の殻にはいったひよこのページでこれは中に入ってるひよこ(7匹くらい)を先生が先に全部出して並べて「何個あるかな?」と聞いてた。

まぁ答えられないよね。笑

質問なんてスルーして本人は一つずつそのひよこを元の場所に戻して「できた!」とかやってた)^o^(

それから普通の絵本が出てきてそのページをめくりながら登場する動物の名前を答える感じのもありましたー。

 

他には親にアレルギーの有無、病気のしやすさ、今までにかかった病気、トイトレの状況、園バス利用の有無を聞かれて答えた感じ。

最後にこちらからの質問に答えてくれる感じで一応トイトレのことを聞いてみました。

入園までに終わらせた方がいいか?と聞いてみたら焦らなくて大丈夫とのこと。入園してお友達と一緒に進める方がスムーズな時もあると。

安心。

アンパンマンの折り紙セットをもらってルンルンな娘でした。

【待機その2】

もう一回面接があるため2回目の待機。娘は楽しくひたすら遊んでたわー。

【面接その2】

ちょっとえらい感じの先生が2人ずつ座ってる部屋に通されてこちらでは志望動機を聞かれました。

志望動機?!って思ったけど

主人が貴園出身で義理の母からもよく園の話を聞いていて、親子行事での親子のつながりを大切にしていること、体育、英会話、リズム遊びや知能遊びなどの子どもの個性を発見する機会やそれを伸ばすためのカリキュラムが魅力的であることを伝えてみました( ^ω^ )

 

あとは園の教育方針や運営に協力してもらえるかと聞かれもちろんです。と答えて終了しました。

 

話してる間うたも一応椅子には座っててくれたからよかったわー

頬杖つきながら「うたちゃん、アンパンマンのおりがみしたいなー。ねー、かーちゃーん」と完全に飽きたモードで私に話しかけてきたけどwww

 

後日、結果は郵送されるそうです。

所要時間1時間半ほどでした!

無事に終わってよかったわ!