子育て脳みそ垂れ流し記

娘5歳、息子3歳。日々の子育ての色々を記録しています。

433日目(1y7m)来年度どうしよう問題

2人とも昨日寝るの遅かったから朝起きたの7:30よ。

 

 

朝ごはん

パン

バナナきな粉ヨーグルト

 

 

昼ごはん

クレープパーティー

あきはクレープの皮、バナナ、桃、みかん食べた。

あとはフルベジパウチ1個

 

 

夜ごはん

f:id:sasauta:20210817235329j:image

鮭ごはん

エビの天ぷら

バター醤油にんじん

沢煮椀

そして私が食べていた冷やし中華を大量に…

 

食後にはアンパンマンパン。

 

この人の食欲すごい

 

*****************

フルワンオペ2日目も終了。

昨日よりは寝る時間早くなったかな。

 

うたとあきが家にいるとあきが興奮して昼寝も遅くなるし寝かしつけもうたは寝たいのにあきがウザ絡みして勝手に爆笑してテンション上がって寝ないんだよなぁ。

 

明日も一時保育に行ってもらう。

 

もうずっと悩んでいる来年度どうしよう問題。笑笑

 

幼稚園に電話して相談までしちゃったよ。。

新2号認定っていつの間にできたんだ、、、

 

●新2号認定(月60時間以上の就労なら人数制限なし、利用回数制限なし)

こちら8:00-18:30の預かり。

14:30以降、1時間200円。行政からの補助が450円/日出る。

土曜日や代休の預かりはなし。長期休暇は預かりありでお弁当持参。

 


●あき幼稚園いれるとしたら?!

きょうだい児は1週間前から願書を受付ている。

R5.1月に3歳の誕生日だとR5.2入園

R4.4-R5.1の間の預かり先確保する必要あり。

R5.2に入園の場合1号認定で8:00-14:30

R5.4から新2号認定になれる。

 

これはまずい。


●考えられるパターン色々

①2人とも保育園(うた転園)ただし入れる保証なし。10月申し込み、結果わかるの2月…
②うたは2号認定を申請しながら新2号で幼稚園、あきだけ別の保育園(うたは幼稚園に在籍してるからあずかり保証されてるが、あきが入れない可能性あり)

③うたは2号認定を申請しながら新2号で幼稚園、あきはR4.4-R5.1まで保育園、R5.2から幼稚園で1号認定、4月から新2号認定。(3歳までの小規模も預け先候補に。)
④私の育休をあき3歳まで延長。R5.1まではうたは1号のまま。あきはR5.1から1ヶ月間は今行ってる一時保育かばーば。R5.2から幼稚園で1号認定、4月から2人とも新2号認定(2号認定は申請しておく)。その場合私は2月と3月の2ヶ月だけ時短、4月からフルタイム。
 

そこまでして無理に働く必要あるのかってところもある。

はぁーーー!!!お金降ってこないかなー!!!!!笑