子育て脳みそ垂れ流し記

娘5歳、息子3歳。日々の子育ての色々を記録しています。

続 夫婦のはなし

そういえば結構前に夫とどんな感じに育児をやってるかとか色々書いた気がするけどまたまた2人目が産まれてどんな感じになったのかをつらつらと。

 

我が家は主養育者は完全に2人と断言できるレベルにお互いが対等に同じ量、育児に関わってます。

 

子育てにおいてどっちかが仕事してるからとか育休中だからとかは一切関係ない。

 

シンプルに【子どもの親は自分たち2人である】これは絶対に揺るがない事実。

 

これが根底にあるから育児において仕事が云々とかそういうのは完全においてあります。

何かで疲れてる時とかそういうのはお互いに対する気遣いが大切なだけであって。仕事で疲れることも育児で疲れることも同じ土俵にあるものだと考えてます。

 

体感的には夫とチームで子育てというか家族を運営してる感じ。

必ず育児とか教育とかの方向性は話し合いの上一致させている。

いつでも一緒に頑張るしどちらかが疲れてたら休めるように調整する、悩んだら一緒に考えて対処する、忘れてたり抜けてたら補填し合う。バディ的なね。笑

2人でやるから楽しいよ。辛くなっても助けてもらえるっていう安心感もお互いにあると思う。

 

 

それは日々成長する子ども達に合わせて私たち親側もアップデートしていくものだし、夫しか知らない子どもたち、私しか知らない子どもたちの側面もきっちりと細かに情報共有しています。

 

 

ではでは、どのように情報共有してるかというと…

*月初めのミーティング

→これは付き合ってる時からの慣習。

今月のお題はなにかあるかと確認し、やらなくちゃいけないこと、考えなくちゃいけないこと、お互いの不満、直したいこと、情報共有しておきたいことを話し合ってます。

これ本当に大事。

このミーティングのおかげで変に考えがすれ違うことから生じるストレスも軽減される。そして子育てしてるというか日常生活を送る上での様々なタスクがクリアに見えるからなにからやるのか、いつまでに何をしなくてはいけないのかがお互いに共通認識できるのがメリット。

 

*情報共有用スマホツール

→まずはLINEで情報共有用グループを作成。

そのグループにお互いに見て欲しい情報、家のストック切れで買わないといけないものなどを共通のメモとして活用しています。

→スケジュール管理はタイムツリー

仲里依紗さんと中尾明慶さんご夫妻がCMをされているあのアプリです。

仕事から何から何までとりあえずアプリにスケジュール登録することで「聞いてない!知らない!」を起こさせません。前日とか当日とか設定すれば通知もくるし本当に便利。

しかも登録したらすぐ「〇〇さんが〇〇を登録しました」と通知もくるからこれも情報が入ってきやすくてすれ違いを防いでくれる。

 

*毎日のコミュニケーション

→最も大切にしているところ。

夫が仕事から帰ってきた日なら仕事の話を聞いたり、いなかった間の子どもたちの様子や変化を写真や動画を見せながら伝えたり。

夫が娘を公園に連れて行ってくれた時はその時の様子を教えてもらったり。本当に些細なことでも楽しかったこと、面白かったこと、イラついたこと、子どもにどんなことがあったか、どんなふうに対応したかを子どもたちが寝た後とかに話してます。

そういうのって後から言おうって思うと忘れちゃうものだからね、その日のうちにです。だから夫が仕事でいない時も電話で話してます(・∀・)

 

 

2人で一緒に家族をつくっているっていう安心感があるしそれを実感しているからこそ、お互いのひとり時間の確保の重要性も同じように認識してます。

だから私は安心してお一人様ランチとかショッピング、ジムに行ってるし、夫も友達と釣りに行ったりしてます。

お互い様だからイライラもしないのよ。

家族運営のなかでの一種のプロセスなので。

 

子育てだけに限らず家事もほとんどイーブンでやってます。料理だけは私がやりたいからやってるかんじですが。笑

これも根本的な考えは同じでチームだからです(・∀・)

最初の最初はお互いにうまく噛み合わなかったけど、今や夫の家事力は私を完全に上回りました。

食器洗剤の残りが少なくなったら足す、製氷機の水が少なくなったら入れる、子どもたちの食べかすを見つけたら掃除機で吸う、オムツストッカーの在庫の把握などなど名もなき家事を当たり前にこなすほどになりチームとしての成熟感を感じる次第です。

私があとで〇〇やらなきゃーって思ってるのをだいたい先にやってくれちゃうレベルでこちらとしては逆に申し訳ないっす!って思うくらい。笑

だからもっと釣りに行きたければ行ってきてもらっていいしやりたいことあるなら全然時間作りますー。って気持ちよく思えるくらいの関係性なのです。

喧嘩もせず6年以上一緒にバディを組んでくれる夫には感謝しかないわ(´-`).。oO

とまあ最後はただの夫自慢みたいになったけどそんな感じの私達夫婦なのでした!