子育て脳みそ垂れ流し記

娘5歳、息子3歳。日々の子育ての色々を記録しています。

頭痛を脳外科に相談した話

元々小学校高学年くらいからの頭痛もち(*´-`)

 

イブ様々な日常でした。

 

そして困るのが妊娠中の頭痛。

 

 

カロナールしか飲めないと言われましてもカロナールなんて効きやしねぇ、、、

 

 

脈打つような痛みやら…

締め付けられるような痛み、後頭部から背部にかけての突っ張り、目を開けていられないくらいの痛み、寝ても覚めてもすっきりしない鈍痛。

 

緊張性頭痛なのか片頭痛なのか。。

 

特につわり中が地獄で_:(´ཀ`」 ∠):

 

前回の健診の時に産科の医師に相談して頭痛外来を開設している脳外科に紹介状をもらったので受診してきました。

 

最初に医師に問診されてからとりあえず目で見てわかる検査をしてみようということで脳波と頭部MRI、頭部血管の画像検査をしてきました。

 

脳波酷かったー!笑

 

普通の人ってさ、せいぜい脳の表面の脳波しか波形として拾わないんだけどね、自分の脳波みたら脳の中心部の方の視床下部とかからの脳波もガンガン出てて画面で見たらもうギザギザ振り切ってたよ。。

 

「いやー。頭痛そうな脳波ですね」って苦笑いされたけど脳波とった時そこまで頭痛くなかったからね。笑

 

通常時でこれだと頭痛時どんなんやねん。

 

そしてMRIとMRA

磁気だから妊娠中でも受けられるのです。

 

あのガーガーピポピポうるさい音さえ我慢すれば30分くらいでおしまい!

 

妊娠中は下垂体が腫大するらしくて異常所見はそれくらいでした。

産んだ後にホルモン系が狂うかも?だけど産んでみないとわからないそうでした。

 

血管は異常なし!

動脈瘤とかなくてよかった(^^)

 

出産時にいきんで動脈瘤が破裂して即死する人が何人かいるらしくて。。怖

 

医師曰く「こうやって検査して見つければ防げるから妊婦さんはみんなこの検査した方がいいと思うんだけどなぁ、、」と言ってました。

 

結局片頭痛に関しては妊娠授乳中に飲める薬はないとの結論。

 

そして後期には症状が軽快することが多いそうなので耐えるしかないなーと。苦笑

 

お腹の子産んで卒乳してまだ頭痛が週一以上あるようならおいでと言われて受診は終わりました(´-`).。oO

 

 

これだけしっかり検査してくれたのに私の自治体は妊婦の医療費助成制度があるのでお会計600円でした。すごく助かる。

そしてこの支払った600円もあとから返ってくるのです。

ありがたしー!!!!

 

さてさて、水曜日に久しぶりの健診だ。

 

性別わかるかしら。

 

怖すぎて乗ってない体重計。

どうしよう。笑