子育て脳みそ垂れ流し記

娘5歳、息子3歳。日々の子育ての色々を記録しています。

成長記録: 1歳0ヶ月

1歳0ヶ月の成長記録です。

 

身長:72.5cm

体重9.2kg

歯上下4本ずつ+下の奥歯の二本が生えかけ

 

主な進化↓

🌸歩行完璧。めっちゃ早い。

🌸手先は相変わらず器用

🌸ベビーカー克服

🌸外で靴履いても普通に歩く

🌸外遊び大好き

🌸靴下持って玄関に向かおうとする

🌸草、石、土が好き

🌸仰向けでオムツ交換時にお尻あげてくれる

🌸保湿剤塗る真似

🌸体、頭洗う真似

🌸お化粧する真似

🌸パプリカ踊る

🌸ピカピカブーも踊る

🌸寝相はファンタスティック

 

 

言葉

🌸いないいない(にゃいにゃい)

🌸はい、どーぞ

🌸ちょーだい

🌸はい

🌸いやー!

 

お気に入り

🌸ぽっとん落とし(手作りした)

🌸抱っこひもでドリーのお世話

🌸釣りおもちゃ

🌸うーたんのマラカス

🌸絵本

 

食事

🌸とんかつ食べた

🌸米も食べるようになってきた

🌸食べムラは変わらず

🌸フォークの的中率up

🌸コップ飲み9割できてる

 

1歳を迎え、一気に消える赤ちゃん感。

 

思い通りにならないと物を投げたり全身で怒りを表現します。

 

そして驚いたのが「恥ずかしい」「照れる」という感情の分化。

 

テレビを見ながら踊ってる時に親の視線を感じるとモジモジして隠れたりするんです。

 

 

え、照れたりとか恥ずかしいっていう感情もうあるの?!と旦那と驚きました(゚∀゚)

 

1歳1ヶ月はさらなる進化の予感!