子育て脳みそ垂れ流し記

娘5歳、息子3歳。日々の子育ての色々を記録しています。

たまには成長記録なんて。。

2人の成長記録

 

【うた2歳8ヶ月】

*普通に会話が成り立つ。

*イヤイヤ継続中というかダメダメが多い。

*できない、歩けない、食べたくない、行かない、帰らないなど具体的になってきた。駆け引きにも応じず…笑

*今までできてたこと(着替え、靴下を履く、ご飯を食べる、靴を履くなどなど)をやらなくなった。

*まばたきチック症出現中。2週間くらい前からかなぁ?

→0歳の頃から片目だけ遠視なのもあるから見えにくいのか?!と思って眼科受診するも検査が集中力なくまともに出来ずまた3歳すぎたら来てねといわれ経過観察中。

*やたら色々な物事を怖がる

*かーちゃんがいいー!の連続。とーちゃん泣いとるわ。

*体重12.0-12.4kg増えたり減ったり。。食べムラ相変わらずひどい。

*数字、ひらがな、アルファベットの区別はつくけどまだめちゃくちゃ。あいうだけは読める。笑

*時間の存在も気づいたらしい。

*お昼寝ほとんどせず。6:00起床19:30就寝。

*好きな遊び 粘土、はさみ、おえかき、ままごと

*トイトレ

うんち以外は定期的に声かけてトイレ連れて行けばできる。

本人からもおしっこ〜って言われるけど5回に3回は不発。

なのに一回でも失敗するとオムツ変えたがるから消費が…笑

日中は本人の気が向けばトレパン+おしっこライナーで過ごすことも。滅多に気はむかない。

補助便座冷たいからやだーと言われたため大人と同じ便座で反対向かせて排泄する方法に変更。こりゃ楽だ。外出先でもこの方法。

 

 

 

 


【あき10ヶ月】

*体重8.6kgと生後7ヶ月くらいからほとんど増えてない。笑

*身長72.5cm

*オムツはパンパースのMパンツ

*離乳食は3回食+補食2回。食事はおそらく1回200-250gは食べてる。手掴みもするしスプーンも使い方は知ってる感じ。

*フォローアップミルクは昼夜に100mlずつ。

*持病は落ち着いていて症状なし。指定難病受給者証が最近やっと届いた。

*自力で立位、歩行。調子いいとテケテケ5.6歩は歩く。フルスクワットで鍛錬してる毎日。

*はいはいめちゃくちゃ早い。

*言葉

まんま(ご飯)

あんまんまん(アンパンマン)

じょ!(どうぞ)

気のせいかもしれない。笑

でも多分喋ってる。食べ物見るとマンマ!って言うしアンパンマンみるとあんまんまん!っていう(^ω^)

*後追いMAX

*はいどーぞとものを渡す

*どーもとお辞儀する

*パチパチと拍手

*手をはーいと挙げる

*ばいばいと手を振る

*ぴとって言うとくっついてくれる

*10ヶ月になったくらいから寝かしつけて30分後くらいから高確率に夜泣き。何もかも拒否になって発狂しててやばい。リビング降りてお茶飲ませてリセットしないとなす術なし。笑

*例に漏れずアンパンマン狂。笑

初めての言葉がアンパンマンだからな。

*クリスマスプレゼントもアンパンマン系おもちゃの予定。

 


まぁとりあえず2人とも順調に2歳児と0歳児やってるー。

うたさんはなんだか難しいお年頃。。

感情がコロコロ変わるからこっちも疲れるわ。笑

分身したいと毎日100回は願う母でした。