子育て脳みそ垂れ流し記

娘5歳、息子3歳。日々の子育ての色々を記録しています。

あっきー誕生日

1歳の誕生日の色々な記録。

 

ごはんはこちら

f:id:sasauta:20210107221804j:image

アンパンマンの顔はごはんにケチャップ、お砂糖すこーし混ぜてセルクルに詰めて丸にした。

ほっぺたはリンゴジュースにトマトペースト入れたものに寒天を入れて固めたゼリー。

文字は人参。フルーツナイフで切ってから煮たけどアルファベットの抜き型あれば簡単だったのになー。って思ったから次の楽天のマラソンで買うかな。

魚はりんご煮。うすらピンクなのは食紅入れて煮たから。笑

黄色のは伊達巻の巻く前のたまご

 

ケーキ
f:id:sasauta:20210107221801j:image

シフォンケーキがベース。

セリアで買った12cmの型で作ったよー。

卵ボーロにつられて食べてた)^o^(

 

当日はバタバタしちゃうから前日の夜に作れるパーツを作ってあとは並べるだけっていう状態にしたから楽だったー!
f:id:sasauta:20210107221758j:image

 

一升餅木曽路で頼んだよー

f:id:sasauta:20210107221754j:image

と言うか本当は両家で木曽路でお祝いしようと思ったんだけどね。義母さん入院しちゃったしコロナもこんなんだしでキャンセルしようかなーって思ったけどお店に申し訳ねぇ!って思って聞いてみたら一升餅のテイクアウトできるって言われたので頼んだのよ。

 

選び取りカードまでついてて背負う袋もあるし分け方、食べ方、さらにはきな粉までついてて至れり尽くせりな一升餅

お値段税込3850円!

 

ちなみにあっきーは背負わせたらスタスタ歩いてたよ。笑

しかも両手で持って歩いてわざわざ私に「はいどーぞ」って言いながら持ってきた)^o^(力持ちかよ!

 

 

お洋服さ、男の子ってなに着せたらいいか分からなくて(^ω^)

MARLMARLとかなら間違いないかしらとおもって。笑

f:id:sasauta:20210107221748j:image

この絶対被ってくれないカンカン帽はやっぱりかぶってくれなかった。笑

いつかリベンジ!!!

 

ご飯食べさせる時はさすがにMARLMARL汚されたく無いわ〜って思ったから別な服↓
f:id:sasauta:20210107221745j:image

スタイはネットで3枚セットで売ってたから買ったんだけど思いのほかいい感じだった!

シャツはnext

ズボンはpetit main

 

男の子コーデ難しすぎるわ。

 

 

 

f:id:sasauta:20210107221751j:image

「あんまんまん!」といいながら指差していただきますしてから食べて可愛い以外の言葉が見つからない…笑

 

 

そして横からねーさんにつまみ食いされるケーキw
f:id:sasauta:20210107221807j:image

 

そうそう、今回もいつものカメラマンさんに来ていただき撮影していただいたのです。

 

もうね、自分で撮るの無理だもん(^ω^)

2人いて準備して写真撮ってなんやかんや〜って無理無理。

 

 

こうでもしないと家族みんなのこういう思い出ってなかなか残せないなーなんて思っていたり。

 

だいたい母親とかっていつも写真撮ってるだけでなんかひたすら影というか、、、別に写りたがりとかそういうのじゃなくてね。その時にしかない雰囲気とか家族の感じとか残して大切にしたいんだよね。

ただの日常でそれは難しいかもしれないからこういう節目を大切にして生きていきたいなーと思うのです。

後から振り返ったときに自分がいないのが悲しい気がして_| ̄|○

結局自己満なのかなぁ。でも子どもが大きくなって自分の小さい頃の写真を見たときに自分だけじゃなくて家族みんなの写真あると楽しいんじゃないかなぁ。

 

 

 

今回も2時間くらいかな?子どもたちと遊びつつたーっくさんお写真撮ってもらったから楽しみ♪

あっきーもうたも自宅だから変な緊張もないしあっきーも全然人見知りせずでよかった!

 

誕生日プレゼントは大型のものがまだ注文できてなくて_(:3 」∠)_

白いわんぱくジム予定です。

なにあげても絶対うたに奪われるから2人で一緒に遊べるものにしよ!っていうことでこちらに。笑

 

あとはアンパンマンのキーボード、小さいぬいぐるみ。

妹からはd bike mini+もらったし盛り沢山だね( ^ω^ )!

 

来週は予防接種6本だわ。しかも定期受診もあるしがんばれあっきー!!!

抗体の数値下がってるといいなー。