子育て脳みそ垂れ流し記

娘5歳、息子3歳。日々の子育ての色々を記録しています。

411日目(1y6m)2人で歯医者の日

あっきーは6時、うたは7時におはよう!

 

早起きだな〜

 

朝ごはん

f:id:sasauta:20210726233355j:image

バナナミルク

謎そうめん

 

たまには違うの出すか…という母の気まぐれメニュー。笑

キッチンカウンターの向こう側から覗いてるあっきーは出来上がった瞬間に遠くから一生懸命ふーふーして冷まそうとしてました。かわいいな。

 

うたさんはミニドーナツ2個、マスカット、カップヨーグルト1/3個。

 

昼ごはん

f:id:sasauta:20210726233659j:image

(これ2人分ね)

鮭青のりおにぎり

きゅうりの浅漬け

きな粉バナナ

野菜スープ 

食後にみかん缶

 

二人で同じもの仲良くたべてくれーと一緒のお皿で出したらきな粉バナナ奪い合う喧嘩から始まった。笑

でも二人で全部食べたわ(΄◉◞౪◟◉`)

 

夜ごはん

f:id:sasauta:20210726234403j:image

中華丼

野菜スープ

餃子

 

中華丼は野菜炒め味付け前に小鍋に取り分けて水入れて煮て柔らかくなったらキッチンハサミで刻んで鶏がらスープで味付けで片栗粉でとろみをつけたもの。

 

昨日買い物行った時にお肉屋さんの餃子が安売りしてたから食べたくて買ったんだよね。

でもそんなに入ってなくて多分12個とかかな。

それを今日焼いたんだけどそんな時に限ってあっきーとうたがめっちゃ食べた。笑

うたは3個、あっきーは多分4個半食べた…笑笑 

 

たしかに美味しかったからまた買おう…今度は2パック買うぞー(とかいってそういう時には食べなかったりするのが子育てw)

 

**********************

今日はこの前あっきーが熱出していけなかった歯医者の振替日。

一人で二人連れてくって大変なのよ…笑

 

あっきーは解き放ったら最後だから抱っこ紐。

 

完全予約制だし医師が複数いるから待ち時間少ないのが最高。

いつも診察の時は私の膝の上に座ってやってたんだけど今日は診察用のお椅子に座ってくれないかなーと説得。

「かーちゃんあっきー抱っこしてるから今日はそっちのお椅子に座ってくれる?」

「やだ」

「じゃぁ手繋いだらどう?」と聞くとそれならいいらしい。

ということで初めて診察治療用の椅子に寝転ぶことに成功!

そしたらスタッフの人が「写真撮りまーす」ってチェキ持ってきたw何事かと思ったら1人で座れた記念チェキらしい( ^ω^ )!

 

そしてうたは虫歯はないけど色素沈着はしてるのでクリーニング。

ブラッシングとかフロスとかちゃんと自ら口を開けて嫌がらずにやってもらっている!!!なにこの奇跡の光景…

うがいまで指示通りにやり完遂。

えらいじゃないか!

 

本人もみんなに褒められて誇らしげでした。

 

そしてあっきーの番。

うたの処置をじっと観察していたからか私の膝の上ではあるけどちゃんと口開けて泣かずにブラッシングとかフロスしてもらってた…笑

口開けてとかイーッってしてとか指示通るのすごいな。

フッ素ぶどう味なんだけどめっちゃ味わってて足バタバタさせて喜んでたしなんやなんや、、、

 

あっきーは奥歯の溝が深いので特に気をつけて磨いたほうがいいとのこと。あとは前歯がでかい!ピッタリくっついてるから前歯はフロスもやってねーと。

 

ということで二人ともとーっても上手に歯医者さんにかかれました。

ご褒美おもちゃもらって「また行こうね!」とご機嫌なうたさんでした。

 

次回は11月予定です。

撮ったチェキは歯医者さんファイル(毎回の診察の記録シートを挟むファイル)にちゃんと貼ってあったよ(^O^)

 

明日は2人とも一時保育!うたさんお初よー!

お昼寝とかしてきちゃうのかな、、笑

 

朝台風どうかなー。

私耳鼻科再診なんだよね。だいぶ良くなった気はしている!