子育て脳みそ垂れ流し記

娘5歳、息子3歳。日々の子育ての色々を記録しています。

外食時の色々

離乳食も完了期になり外食先のメニューで食べられるものが増えてきた。

 

でもイヤイヤ期のはじまりな娘。

 

外食時は入念な下調べ(食べられるメニューがあるかどうか、お店の設備など)と準備が欠かせないのです。

 

《外食時のむすめのご飯用品》

*長袖エプロン

*スプーン、フォーク

*バンキンスの吸盤付きボウルまたは3coinsのシリコンプレート

*マグ

*ビニール袋

*手口拭き

*食べなかった時用食料(アンパンマンパン、バナナ、やさいジュレ)

*チェアベル

*時間稼ぎ用おやつ(ボウロ、えびせん、ラムネなど)

 

これだけでも結構荷物になるけど備えあれば憂いなし!

 

 

よく行くお店と食べさせるもの

《スシロー》

子ども椅子あり!

*かけうどん

*たまご寿司

かっぱ巻き

*かぼちゃの天ぷら  

 

丸亀製麺

麺きり貸出あり!

子ども椅子も店舗によっては座敷にあり!

*ざるうどん

*さつまいもの天ぷら

 

《ココス》

子ども用椅子あり

塗り絵貸してくれる

*おこさまうどん

*カレー(でもなかなか外食でカレーはハードル高い)

 

 

ばんどう太郎》←ローカルw

従業員さんが子どもに慣れている

子ども椅子あり

個室ある店舗もあり

*コアラセット

出汁も頼めば薄く作ってくれる

ポテトはもともと塩味のものなので塩なし不可

 

 

焼肉屋

*チヂミ

*ライス(かけるだけのレトルト持参することも)

クッパ

*サラダのトマトやキュウリ

 

マクドナルド》

ハッピーセットのプチパンケーキ

ハンバーガーのマスタードピクルス抜き

 

 

 

こんなもんかなぁ、、、また増えたら加筆します。

 

 

 

外食だろうがなんだろうが娘はイヤイヤだし食べ散らかすし結構手口拭きのゴミとか食べ残しがぐちゃぐちゃになっちゃって…

 

さて帰るぞっていう時にテーブルみると申し訳ないのでいつも持参したゴミ袋に食べ散らかしたものや手口拭き、お菓子の袋などなどは持ち帰って処分するようにしています。

 

そのままでもいいのかもしれないけどなんとなくこちら側としてもいい気がしないので(´-`).。oO

 

 

でも食べ終わってお腹いっぱいの状態で床に散らかった残骸を片付けるのは苦しいです。笑

 

20回に1回くらい従業員の方が「こちらでやるから大丈夫ですよー」って言ってくれるパターンもあるけどほぼ親が床を這い蹲って食べこぼしの処理をしている所を通りすがってもスルーですね(^ω^)

 

別に期待はしてないけど少しくらい気にかけてくれてもいいんじゃないかい?って思うんだけどな。笑

 

 

私もずっと飲食店でバイトしていて子連れのお客さんとか見てきたけど外食するだけでも大変なんだなーとやっと理解。

 

 

 

 

今日焼肉を自分の実家の家族とうちの家族で食べに行ったんだけどそこのお店の人がとっても子どもに優しくて。

 

何か子どもが食べられそうなのありますか?って聞いたら

「お野菜うどんとかありますよ!うちの子も好きです!胡椒なしで味薄めに作れます」と快く応えていただいてまずは食べるものが確保できたぞー!と安堵。

 

 

予約していったので豆椅子も子どものお皿もスプーンもフォークも用意してくれて場所も個室のお座敷の角でこれもポイント高いです(・∀・)!

 

そして無事に食べ散らかしながらも食べ終わり、いつものように散らかしたのを片付けていたところ店主の方がすかさずきてくれて

 

「いいんですよ!外に出て食べるときくらい何も気を使わないでください。このままで本当に大丈夫です。外では楽してください」っていいながら私が片付けようとしていたのを止めてくれました。

 

いいタイミングで娘が店主の方に「ごちそうさまでした」と手を合わせてくれました。笑

 

そんな娘をみて「このくらいがたまらなく可愛いですよねー!」「うちの子どもはもう大きくなってきたから戻してもらえるならこのくらいにしてほしい!」と楽しい会話まで(*´-`)

 

ホスピタリティ溢れるお店で何回も来てるけどやっぱりいいなぁって改めて思った出来事でした。

 

 

外食は気を使う。

 

ご飯作りたくなくて外食するのに

娘の機嫌が悪すぎてどうにもならなくて

かえって疲れることもある。

 

でもなるべく楽しく快適に外食ができるように準備と下調べは大事。

 

違う環境の方がよく食べてくれることもあるしね。

 

こんなんできょうだいが増えたら一体どうなるんだろうか。。

外食とか無理じゃない?笑

お出かけのハードルもあがるよね?笑

きっとまだまだ先だけど想像だけで疲れられるわ、、、