子育て脳みそ垂れ流し記

娘5歳、息子3歳。日々の子育ての色々を記録しています。

1人目の出産に至らなかったレポ1

過去のことです。

 

 

1人目の出産話。

誕生日は3月5日なのですが実は2月の下旬くらいに一回誘発をかけて産もうとしてました。笑

 

ちなみに計画無痛分娩です。

 

39週にちょうど入ったところで先週の健診で子宮口も2cm開いてるし柔らかくなってきているからとこの日に決まっていたのです

 

しかし人生そう思い通りにはいかず…
出産には至らなかったので帰宅しました。笑

 


でも!
なかなか面白い体験だったのでレポします

 


外来で決めた計画無痛分娩予定日前日の15時に入院! 

 

入院したら産んだ次の日までお風呂入れないから入院直前にシャワー浴びてから行きました


ちなみに前日は夫婦2人の最後の晩餐だ!と焼肉食いまくってきました。笑 

美味しかったー♡悔いなし!って思った。

 

 


入院後は入院オリエンテーションを受けて…


ぷちぷちと袖のところが外れるタイプの病衣に着替えてノーブラ&産褥パンツにお着替え♡
産褥パンツの衝撃ったら…笑

お腹大きくなったなぁー。と記念に一枚。笑

f:id:sasauta:20190804090933j:image


それから早速バイタルチェック。 
なんだか2週間くらい前から血圧激上がり 大体140/100台がベースになってしまった。。自分で測ってもそんな数値だから白衣性でもなんでもなく普通に高い


NSTでは我が子はとても元気。私が頻脈なせいか子どももなかなかの頻脈。

 


NST終了後は前処置のために処置室へ…
子宮口を広げるためにミニメトロ(バルーン)を入れる予定だったけど内診したら子宮口も柔らかくて2.5cm開いてて入れても1秒で抜けて出てきちゃうと言われたため特に何もせず。


刺激だけしておくねーと内診グリグリをくまなくされました。
そんなに痛くなかったな。
「え、痛くないの?うそでしょ?」と何回も確認されたけど本当に痛くない。笑
経験上指先切ったり外耳炎とか口内炎とか筋肉痛のほうが何倍も痛いと思う。。
今のところの人生No.1の痛みは胸骨からの骨髄穿刺です 笑

 


そしてお部屋に戻りました きもーち出血したかな…刺激したからそのまま陣痛やら出血や破水が起こるかもしれないけど入院してるからすぐ対応できるから大丈夫だよと


18時夜ご飯

f:id:sasauta:20190804091015j:image
ここのクリニックはご飯がおいしいことで有名
評判通りの美味しさで全部食べちゃいました


この夕飯以降は麻酔のために産まれるまでは絶食です。
旦那も夕飯がきたタイミングで帰宅

20時検温
相変わらずの血圧。測り直すが受け持ち助産師さん苦笑い。


2回目のNST。相変わらず張りなし。
赤ちゃんめっちゃ元気。
テレビ見てぐーたらすごす。

 


破水した時用にベッドの下部に吸水シート引いてあるんだけどこれが蒸れるのか暑い
エアコン切ってタオルケット一枚で過ごした


次の日はLDRに持ち込むお荷物の準備して6時30分にナースステーションに来てくださいとのことでした
朝からはOS1のみ摂取可能とのことでそれも渡されて「ペットボトル用ストローつけてこれも一緒にLDRに持ってきてくださいねー」と説明されました。
OS1まずいから本当飲みたくないのよね…

 


22時30分
胎児心音確認。特に変わらず元気モリモリ。
朝早いから就寝。


普通に寝た。夜中助産師さん2回見にきたらしいが全く気づかずでした 笑

 

 


長いからレポ分けます