子育て脳みそ垂れ流し記

娘5歳、息子3歳。日々の子育ての色々を記録しています。

我が家の救急箱というか常備品。

これまたよーく聞かれるのでここに書いておく!

 

f:id:sasauta:20210822232348j:image

 

まず前提として超個人的なラインナップなのでこれが合ってるとか合ってないとかこれじゃなきゃいけないとかではないです。

 

【薬系】

●葛根湯キッズ

→風邪っぽい気配を感じたら飲ませる。

黒糖味。うたははちみつで練って、あきはお湯とはちみつで液状にして飲ませてる。ドラッグストアで売ってるよ。

●解熱鎮痛剤座薬タイプ

アセトアミノフェン100mg/1剤なので病院でもらうアンヒバと同じ。常温保存できて便利。ドラッグストアで買える。

●解熱鎮痛剤チュアブルタイプ

→3歳から水無しで飲めるタイプのアセトアミノフェン。オレンジ味だけど苦味あり。これもドラッグストアで買える。

●塗り薬系はステロイド色々

●ヴィックスヴェポラッブ

→咳鼻の症状あるときの就寝時に使用 

●ムヒアルファex

→虫刺されにはこれが一番!という旦那の推し商品。笑

サラッとしたクリーム状、生後6ヶ月から使用可能。

 

【スキンケア系】

●リモイスバリア

→撥水剤入りクリーム。新生児期から使用。お尻かぶれの予防とかよだれかぶれの予防とかで塗ったり。今も下痢の時とか塗ってる。

●プロペト

→主に食事の時の皮膚の保護用。

●虫除け

イカリジン配合のもの。イカリジンは蚊、ブユ、アブ、マダニの4つだけに効果がある。
年齢による使用回数制限がないから何回でも塗り直せる。

もう一つ虫除けでディート配合のものは、効果がある虫の種類が増える。でも6ヶ月からしか使えないのと使用回数も制限があるのです。

ちなみに虫除け剤は揮発するときに効果を発揮するから日焼け止めを塗った後に虫除け塗るよ。

天然成分で効果があるとされているレモンユーカリ油は3歳未満には使えませんよー。

なんでも天然とかオーガニックとかそういうのが一番いいというわけではないのです。

●ビオレuvキッズ

→SPF50で公式では石鹸で落とせるとか書いてあるけど全然落ちないw

だからがっつり日光浴びちゃうことが想定されるときくらいしか使わないかな。

洗い流す時はベビーオイルを馴染ませてから大人が使ってるボディーソープで洗うと落ちる。

●ボエプサンクリーム

→これはSPF30だったかな?白浮きするけどデイユースはこれ。エコルルカで買った。

 

【その他】

●体温計

腋窩タイプと接触タイプを使い分け。

しっかり測りたい時は腋窩だけど明らか熱ない時に手軽に測る(毎日の検温とか)のは接触タイプ。接触タイプは頸動脈らへんで測ると割と正確。蓋取ると耳でも測れる。

●ガーゼ

●固定テープ

●絆創膏

→キャラものとキズパワーパッドみたいなタイプを用意。

 

 

こんなもんかしら!!!