子育て脳みそ垂れ流し記

娘5歳、息子3歳。日々の子育ての色々を記録しています。

487日目(1y9m)

朝7時くらいにおはようー

 

今日は私の方のばーばがうちに来てFPさんからのお話を聞く予定だったのでうたは早々に旦那の実家に遊びにいったよー。ちょうど従姉妹ちゃんたちがお泊まりしてたみたいだから一緒に遊べるね^ ^

 

朝ごはん

f:id:sasauta:20211011000604j:image

ジャムパン

煮りんごヨーグルト

 

昼ごはん

ゆかりおにぎり

フルベジパウチBF

チキンナゲット(冷食)

 

夜ごはんはうちの実家で。

ごはん

卵と豆腐のスープ

穴子

かぼちゃの煮物

フルベジパウチBF

りんご

 

**********************

 

今日は私の親にFPさんを紹介していま一度お金について考えてもらいましたー。

末っ子も社会人になってさぁこれから!って感じのいいタイミングだったと思うのです。

 

こういうお金関係の人で本当に信頼できる人に巡り会うのってかなり難しいんだけど運よく私はこの人なら任せられるなという方が担当なのでうちの親にもと。

投資信託の話もしてもらって次回、やはりきちんとライフプランニングを細かくして具体的なお金のバランスの試算をしたうえで適したものがあれば紹介してもらうことになりました。

なんか付き合いでかけている銀行の積み立ての終身があるんだけどそれとか絶対元本割れって分かってるのに契約させられてるんだよね…コンプラ違反じゃね?

その辺とかも整理して欲しくてね。

老後資金2000万問題も実際どのくらい必要なのかとかも分かるから見通しついたほうがいいしね。

 

自分が死んだ時にお金を残すというよりは

最後まで子ども達には金銭面では迷惑をかけたくないという思いがあるからそこを専門家であるFPさんの力を借りて計画を立てるのはいいことだと思うのです。

素人というか個人だけの知識とかでは限界があると思う。

 

親とお金の話をきちんとするのも大事だと思うのです。

 

ちなみに父親は全く考えてなくてなるようになるさ、なんとかなるさタイプなのでひとまず、現段階で家庭に入るお金を全て管理している母親の方に働きかけました。笑

空き家状態の祖父母宅、使用用途のない20ヶ所近くの土地とか山とか田んぼとかこの機会にどうするか決めてほしいもんですわ。。

あげるよってこの前父に言われたけど秒でいらんって言ったよね( ◠‿◠ )

はー。年取るって大変だなぁー。としみじみ思ったわ。