子育て脳みそ垂れ流し記

娘5歳、息子3歳。日々の子育ての色々を記録しています。

ゆる補完食45日目(6m)

朝ごはん

f:id:sasauta:20200725202734j:image

5倍がゆ(もち麦入り)

ポテサラ(じゃがいも玉ねぎ人参)

卵白15g(卵黄、とうもろこしペースト)

完食。

 

かかりつけ土曜日もやってるのありがたや。

 

今日の卵白↓
f:id:sasauta:20200725202745j:image

卵白は固ゆで卵だと食べさせるの大変だよなぁー。

すり鉢でとうもろこしペーストと卵黄少しとともに結構すりつぶしてみたら割とマシになって食べやすくなったかも。

 

アレルギー症状ないし卵はもうクリアでいいかなー。笑

20gまでいくの無理!笑

これ以上の固茹で卵白を食べさせるのが難しい(^O^)あとは調理法変えて全卵でメニューに取り入れて行こう。

プリン的なのかなー。

 

そういえば今日インスタで冷やすだけで簡単プリン!みたいなのが育児アカでオススメで出てきたけど生卵と砂糖と牛乳混ぜて濾したものに溶かしたゼラチン入れて固めて作ったプリンで「え、これの卵って生卵のままやん。こわ。」ってなった。笑

どうか真似する人が出ませんように、、、、、

コメントみたら「簡単ですね!作ってみます!」に溢れていたよ。。生卵。。

 

溢れる情報から正しい安全な情報を読み解く力って必要だなぁとふと思った次第です。

 

 

 

昼ごはん
f:id:sasauta:20200725202738j:image

5倍がゆ(もち麦入り)

刻み人参

牛肉ペースト(牛肉、じゃがいも玉ねぎ)

 

大好きな組み合わせなのか爆食。

刻み人参も気にせず食べてた。まぁ指で潰せるくらいの柔らかさなんだけどね。

 

夜ごはん
f:id:sasauta:20200725202741j:image

5倍がゆ(もち麦入り)

野菜納豆(納豆大根茄子)

バナナヨーグルト

 

こちらも完食。

バナナはほどよく熟したら輪切りにしてラップではさんで冷凍。

レンチン解凍してヨーグルトの甘味代わりに使用。

 

**************

今日の夜は我が家で私の弟の誕生日パーティーしましたー!

 

もうね、うたが私の弟のこと大好きなんだよね…笑

名前で呼び捨てで呼んでるw

そして毎日今日は遊びに来ないのかと確認されるレベル。

 

f:id:sasauta:20200725211724j:image

スシローテイクアウト!

 

何気にきびなごの天ぷらが美味しかった

 

そしてフルーツパーラーAOKIのズコット

f:id:sasauta:20200725211829j:image 

中にフルーツがぎっしり詰まっていてそれはそれは至福のお味でした❤︎

 

うちのじじばばにも弟にもたくさん遊んでもらえて大満足な娘でした