子育て脳みそ垂れ流し記

娘5歳、息子3歳。日々の子育ての色々を記録しています。

232日目(1y0m)はじめての雪遊び

今日さー私なぜか布団うたに奪われて凍えて起きたんだよ。6:30くらいだったかな。

ほんと寒気がして手足キンキンに冷たくなっちゃって風邪ひいた?って思うレベルだったわ。

 

とりあえずお湯沸かしで飲んでお水を沸かした鍋で温まってごはん食べたら普通に戻った(´Д` )

 

あー寒かった。

 

朝ごはん

f:id:sasauta:20210128232747j:image

オートミールシリアル入りいちごのパンケーキ

バナナ

 

完食

 

昼ごはん
f:id:sasauta:20210128232753j:image

BFぶっかけ焼きそば

 

お昼は大人が焼きそばだったので味をつける前に取り分けてBFかけて混ぜた。
f:id:sasauta:20210128232744j:image

激し目の食べっぷりで完食。足りなくてロールパン1個追加。

 

夜ごはん
f:id:sasauta:20210128232750j:image

手掴み親子丼

豚汁の具

フォロミ150ml

 

8割

 

なんか集中してなくて残してた

 

 

**************

午後から雨予報だったから朝の9時から公園。

f:id:sasauta:20210128233441j:image

うたは楽しそうだったけど風が冷たくて15分で限界。笑

 

そのまま帰りにスーパー寄って足りないもの買い出し
f:id:sasauta:20210128233445j:image

 

なぜか知育お菓子買わされた。笑
f:id:sasauta:20210128233437j:image

たのしいし美味しかったらしい。黙々とやってた!

 

それから夕方にかけて

ちょっと雪なんか降ったりして。

 

 

「うたちゃん雪触りたーーーい」

と言いながら窓にへばりついたのでお風呂前に雪堪能

f:id:sasauta:20210129001516j:image 

空に向かって口開けながら雪食べてた。笑

 

なんかこういうときに咎めない力というかそういうの大事かなって思うのですよ。

私にとっては何回目かも分からない雪なんだけどさ、彼女にとってはテレビの中でしかみたことのないもので。

しかも地域的に次があるかわからない。

「寒いからやめなよー」とか「風邪ひいちゃうから今度ね」って言うのは簡単だけどね。

次があるかわからないし実体験ほど人を成長させることはないからなーなんて。

 

実際本当に浴びるように楽しんでたし。笑

なんの味だった?って聞いたら「こおりのあじした!」って(^o^)ごもっとも!

そしてずっと遊んでたら手が冷たくて赤くなっちゃったことも話してくれた。

それが学びというか子どもにとっては貴重な経験なんだよね。

 

だからなるべくたくさんのものを見せたり体験させてあげたいなーと思う母でした。