子育て脳みそ垂れ流し記

娘5歳、息子3歳。日々の子育ての色々を記録しています。

424日目(1y7m)

6:30におはようー!

起きた瞬間から機嫌悪いイヤイヤ期のあっきー。笑

 

「やーだやーだやーだ」とふんふん言いながらとーちゃん拒否。触れてくれるなと。

今でこんなんじゃなかなか凄そうだな…

 

朝ごはん

ピーナツバターパン

ブルーベリーヨーグルト

 

昼ごはん

白米

きんぴらごぼう

牛肉コロッケ

 

夜ごはん

きつねうどん

混ぜご飯

茄子とピーマンの味噌炒め(吐き出された。笑)

 

忙しすぎて急かされすぎて写真忘れまくりやん。

 

 

足りなくて食後に超熟ロール1個食べてたなぁ。

 

*****************

今日はうたの眼鏡の受け取りに。

機嫌がまだいい午前中ね!

 

しかもメガネ屋さんの二階のキッズスペースが充実してるから2人ともこのメガネ屋さん自体が大好きみたいでいくと伝えると喜んでた。笑

 

着いたら早速調整。

omodokの未就学児用のtinyっていうフレームなんだけどうたの顔が小さくて調整大変そうだった(´-`).。oO

「今までこのomodokのフレームの調整で広げることは何回かあったんですけど縮めるの初めてです」と店長さん(^_^;)

 

本人は割と協力的でスムーズでした!

が、終わって2回のキッズスペースで遊ばせてるうちに即メガネ取った…笑笑

 

「見えないし鼻が痛くなっちゃう!」と。

まぁ慣れないうちはそうなるよね(^_^;)

 

そもそもヘアピンすらつけていられない子がメガネは難易度高いなー。

 

なんとか褒めてのせて再装着するけどやっぱり帰りの車でも外しちゃう。そしてはずすとまだ自分でうまくかけられなくてそれでさらに怒っちゃってた(^ν^)

ちなみに娘への説明は「お目々が赤ちゃんのままなのね、でもこの眼鏡を寝るとき以外ずーっとつけてると赤ちゃんからお姉さんになれるんだよ。」と話してます。

絶賛お姉ちゃんブームなので「お姉ちゃん?!うたちゃんかわいいお姉ちゃん!?」と喜んでますが…

家に着いたら2人で洗面所の鏡を見に行き「みて!かーちゃんと同じメガネだね!かーちゃんうたちゃんとお揃いで嬉しいなー!」と必死な母でした。笑笑

その甲斐あってか寝る前まで嫌がらずに装着。

「これ幼稚園にもつけて行っていいの?」や「寝る時もつけていいの?」「お布団に一緒に持っていく」と彼女の心情は少しポジティブ寄りになったかもです^_^

 

 明日はどうかなー。

 

f:id:sasauta:20210809001105j:image

2人でメガネだと似てるね❤︎

私すっぴんで湿気と風で髪の毛やばいけどw娘の笑顔に勝るものなしや!!!