子育て脳みそ垂れ流し記

娘5歳、息子3歳。日々の子育ての色々を記録しています。

ゆる補完食28日目(6m)

思いのほか早く再開できてよかったー

 

病院での初期食が割と量が多いかな?っていうくらいあったけど完食してたし吐いてもないし下痢もしてないので自宅のご飯も増やしました。

f:id:sasauta:20200708203530j:image

潰しがゆ50g

レバーペースト

玉ねぎとじゃがいものミルクスープ

 

粉のレバーペーストをあっきーの離乳食にも使いましたー

ティースプーン1杯くらいの少量をお湯で練ると割と増える。

今日はそれをさらにスープで伸ばしてヨーグルトくらいの硬さにして食べさせました。

動物系タンパク質好きなのかなぁ…笑

すごい喜んで食べてました。

レバーペーストは頻繁に食べるとビタミンAの過量摂取になってしまうため週一くらいのペースで食べさせます。

 

スープは器からごくごく飲んであっという間になくなりました^ ^

f:id:sasauta:20200708204013j:image

舌の上にコップの飲み口をあててあげて舌がペロペロとコップの中に入らないようにしてあげると吸い込むように飲めます。

斜めにして口にスープが流れ込むようにしちゃうとむせますのでそこだけ気を付けております。

 

夜ご飯

f:id:sasauta:20200708204332j:image

潰しがゆ50g

いわし粉ペースト

玉ねぎじゃがいもミルクスープ

 

こちらも完食。トータル量は80gくらいかと。

授乳回数は変わらず。

こんだけ食べてても普通にめっちゃ飲むあっきーでした。笑

f:id:sasauta:20200708205044j:image

 

 

さて、あとはここに捕食的にライスシリアルを1回どこかで食べさせて食事回数を3回にしていきたいなー。

食べさせられそうなタイミングあれば組み込んでいこうと思います。

 

**************

 

朝からあっきーへの愛が止まらぬうたさま。

私への興味はあんまりないね!笑

f:id:sasauta:20200708204806j:image

抱っこして可愛がってくれてました。

あっきーがおしっこでてるの確認したら

「かーちゃん、あっきーのおしっこ変えて?」といいながらオムツとおしりふきとビニール袋を持ってきてくれちゃう感じです。笑

 

あっきーもひたすら目でうたを追いかけては大はしゃぎしていた1日でした。

とーちゃん仕事で明日まで帰ってこないけど無事に2人とも仲良く寝ましたとさ。