子育て脳みそ垂れ流し記

娘5歳、息子3歳。日々の子育ての色々を記録しています。

66日目(7m)形態あげていかねばならぬ。。

朝ごはん

f:id:sasauta:20200815201843j:image

しらす

とうもろこし

玉ねぎ

 

8割!

 

 

昼ごはん

f:id:sasauta:20200815201850j:image 

さつまいも(ストウブで蒸し焼き)

牛肉

にんじん

玉ねぎ

じゃがいも

 

完食

 

そろそろ中だるみもしてきてるし刺激をと、蒸し焼きにしたさつまいもを主食に。

かじり取りの練習させたかったから皮だけ剥いて私が口元に持って行ってパクッとかじってもらって食べました。そうやって一口量を知ってもらおう作戦。

 

上手に噛み切ってもぐもぐしてたべてたからおやきとかパンケーキ的なのとかすすめるかなー(´ω`) 

どろどろは丸呑みできちゃうからすごい量食べるんだよな…

 

今のストック無くなったら切り替えて行こうー。

 

 

夜ご飯
f:id:sasauta:20200815201846j:image

おかゆ

小松菜納豆

小松菜玉ねぎ

 

小松菜かぶりしてしまった!笑

しかもあっという間に食べ終わっちゃってやっぱり何かかじれるのがないとだめだなー。

 

サラダに入れてた千切りきゅうり5本くらい渡してあげたら器用につまんでポロポロ落としながらもちゃんと食べてたから多分割となんでも下二本の歯とあの強靭な噛む力で食べられそう。

うたのときもだけど中期くらいからは生の果物とかきゅうりトマトくらいは非加熱でよく洗って食べさせちゃう。

 

**************

 

今日はお友達が遊びにきたからプールやらせようーって思っておニューのプールを出したよー

f:id:sasauta:20200815204051j:image

でかい。

空気入れなくてよいわー!

でも最初だけある程度水が入るまでは側面が倒れちゃうのが難点。笑

 

 

大人も十分に入って楽しめるサイズ!

f:id:sasauta:20200815204404j:image

もちろん入った夜勤明けのとーちゃん

昨日火事2件もあって死にそうだったって。おつかれさま。

 

 

ひゃっはー!な僕。

誰よりも一番楽しそうでした。笑f:id:sasauta:20200815204254j:image

みんなでわいわい楽しそうでした。

そしてお昼はクレープパーティーしてうたさんは13時過ぎに力尽きた、、、

 

14時くらいに解散!

そして結局うたは16:30くらいまで寝ちゃったので起きてからもう一回プール。笑

体力消耗してくれー!!!

そのままお風呂→夜ごはんって感じでした。

 

おかげでごはんもまあまあたべていつも通り20時に二人ともおやすみなさいでした!

明日は何しようかなぁ、、、