子育て脳みそ垂れ流し記

娘5歳、息子3歳。日々の子育ての色々を記録しています。

190日目(11m)初ヘアカット

2人とも6時半起き〜

外−6℃だってよ。

雪とかふらずにひたすら寒いのよね。車のドアとかくっついて開かないし窓も暖房なんかじゃ溶けないくらいだから氷解スプレーが必須アイテム。

 

朝ごはん

バナナヨーグルトオートミール

 

補食

f:id:sasauta:20201217193949j:image

きな粉おはぎ風

 

柔らかいご飯を半殺しにして俵型に丸めてきな粉をまぶしましたー。

 

余ったら私も食べよーって思ってたのにまさかの全部食べたよね。笑

 

 

お昼ごはん
f:id:sasauta:20201217193956j:image

BF130gにオートミールシリアル混ぜた

そんなにお腹空いてないだろうからこれだけ〜

緩すぎるからシリアル足しちゃった(^^)味ないから別に本人も気にせず食べる。

 

補食
f:id:sasauta:20201217193952j:image

アンパンマンパン2本

 

夜ごはん
f:id:sasauta:20201217193959j:image

BFのきんぴらごぼう

手掴み親子丼

 

大人の親子丼メニューの取り分け〜

具は刻んでお湯で薄めて卵1/2個と小麦粉と片栗粉大さじ1ずつ入れてご飯混ぜてごま油を敷いたフライパンでじっくり焼きました。

 

完食!

 

**************

あっきーの前髪と耳周りの髪の毛が結構伸びてるのが気になってですね、初セルフカットしました!

 

用意したものは

散髪ケープ

すきバサミ(すき率20%)

コーム

 

散髪ケープはセリアで買ったよー

f:id:sasauta:20201217201514j:image

謎の生物感。笑

 

インスタで美容師のフォロワーさんがすき率15%とか20%のすきバサミを使って少しずつ切ると失敗しにくいと教えてくれたので直感でこれや!とネットですきバサミ(20%)のものとついでにコームも購入しました。

楽天ルームにも載せたよ。←

f:id:sasauta:20201217225832j:image

 

長く使うものだからええやつや。

そして実際使ってみたらめちゃくちゃ使いやすい。

旦那の15年もののギャツビーのセットのハサミなんてもう使えん。笑

 

ウッドデッキに旦那が抱っこして座って私がカット!外だし自分家の庭だし切った髪の毛回収できるような量じゃないしね(^ω^)

予想通り頭ぶんぶんふられながらもなんとか切り終えた…笑

 

f:id:sasauta:20201217230633j:image 

まだ後ろが手付かずでもっさりしてるから後日チャレンジしようっと。

 

 

今日はたくさんあるみかんでケーキを作ったり

f:id:sasauta:20201217230754j:image

 

夜は子どもたち寝かせてからジムに行ったりでなかなかアクティブな1日だった。

明日は旦那仕事だし寒そうだから家で遊ぼー。

あ、お友達がお届け物に来てくれると言っていたな!楽しみ(о´∀`о)