子育て脳みそ垂れ流し記

娘5歳、息子3歳。日々の子育ての色々を記録しています。

3歳になる娘へ

明日で3歳。

 

ああそうか。もう娘と出会って3年も経つのか。

あっという間なのかやっとなのかは分からないな。

 

 

そんな君は感情がコロコロ忙しい。

 

「うたちゃんお姉ちゃんだからね!」

と背伸びしたい気持ちと

 

「おかあさんー(涙)」

と甘えてくる気持ち

 

「あっきー君泣いてるからお腹すいてるんじゃない?ごはんあげて?」

と母顔負けの面倒見の良さ。

 

「出来ないよー!失敗しちゃった」

と悔しがることも増えた。

 

「まぁいいね。」

はとーちゃんが教えてくれた魔法の言葉。

 

 

何でもかんでも吸収。

そして一生懸命な毎日。

 

そばで見守らせてくれてありがとね。

怒ってばっかりだけど好きでいてくれてありがとう。

 

4月からは幼稚園。

どうかこんなにも人生の彩りが豊かになる社会もあることを感じてくださいな。

 

初めての家族以外の社会との関わり。

どんな成長をするのかまた見守らせてくださいね。

 

 

【好きメモ】

お絵描き

お料理

工作

粘土

シルバニア

しまじろう

プリンセス

公園

水族館

お魚

動物園

カレーライス

トマト

ぶどう

 

【苦手メモ】

初めての場所

初めてのこと

暗いところ

音が大きいところ

お友達に声をかけること

 

 

 

 

生まれた日

f:id:sasauta:20210304233239j:image

1歳の日
f:id:sasauta:20210304233243j:image
2歳の日
f:id:sasauta:20210304233246j:image

さぁ3歳の日はどんな表情見せてくれるかなぁ。