子育て脳みそ垂れ流し記

娘5歳、息子3歳。日々の子育ての色々を記録しています。

ベビーフードは手抜きじゃない

何回でも言う。

ビーフードは手抜きじゃない!

 

なんかインスタみてると

「疲れたからベビーフードで手抜きした」とか

「ベビーフードでごめんね」とか書いてる人いるけどね。

 

なになに?!

ビーフードのどこが手抜きなんだよー:(;゙゚'ω゚'):

そんな価値観捨ててしまえ(*^ω^*)!

 

そしてそれを見たパパママにベビーフードが手抜きという価値観を植え付けるなよ。

 

ビーフードだってね、

買いにいかなくちゃいけない

選ばなきゃいけない

在庫管理しなくちゃいけない

そもそもコストかかる

そのままでも食べられるけど温めたりもする

そのまま袋から直でもいいけどお皿に移し替えたりもする

量増ししたり組み合わせ考えたりもする

 

こんなにやることというか手間かかってるのに手抜きなわけないよ。

 

手作りが偉いとかベビーフードが手抜きとかじゃないんだよね。

子どもの成長発達のためになんらかの食事を提供し続ける。

それだけで偉いよ。

 

メニューだって毎回バランスよくなくたっていいよ。

タンパク質が足りないときもあっていい。

野菜足りなくてもいい。

小麦が続いたっていいし毎食ちゃんと全部食べなくたっていいのよ。

栄養なんて毎食毎食気にせず1週間くらいでバランスまあまあ取れていれば良い。

 

もっと肩の力抜いてゆるっとしようよー。

 

子どものご飯の目的ってもっと違うところ、手作りとかBFとかそんなところじゃない。

 

だからベビーフード、私は使いまくるよ(=´∀`)ノ