子育て脳みそ垂れ流し記

娘5歳、息子3歳。日々の子育ての色々を記録しています。

393日目(1y6m)

あ、1歳半になっていた!

 

朝6時におはよう!

 

朝ごはん

おにぎり

バナナミルク

シリアルバー

 

昼ごはん

f:id:sasauta:20210708144643j:image

炊き込みご飯(自分でおにぎりにして食べてた)

プチ茶碗蒸し(コープ)

フルベジパウチ(エコルルカ)

足りなくてアミエビそのまま大さじ1.5杯くらい。笑

ちまちまつまんで食べるから時間稼ぎになると思いきやスープ飲むが如く器から直接食べていた。

 

午前中児童館行ったからお腹空いたのか永遠に食べ続けそうだった…

気をそらせてストップ。

 

夜ごはん

f:id:sasauta:20210708205037j:image

炊き込みご飯

きゅうりの浅漬け

切り干し大根の煮物

コロコロホットサラダ

ミニトマト(イエローアイコ)

ミネストローネ

 

炊き込みご飯、切り干し大根の人参、ミネストローネは食べた。たまーにコロコロホットサラダ摘んでみたり。きゅうりは投げられた。私きゅうり永遠に食べ続けられるくらい好きなのに。

 

*****************

なんかあきは私と2人きりだとぐずぐずしやすいのよね。甘えてるのかなぁー。

 

何しても怒ってるから午前中は児童館に連れて行きました。

最初誰もいなかったけどあとから一組だけきたよー。たくさんおしゃべりできてよかった(・∀・)

f:id:sasauta:20210709002436j:image

この車をひたすらレールに乗せて走り降りてくるのを眺めていたよ。これ確かに楽しいよねー。

 

面白いと思ったのが1時間ちょっと遊んだら満足したのか急に遊んでたおもちゃ全部元の場所に片付けて棚に戻してから私のカバンを持ってきて手に握らせてさらに反対の手を引っ張って「帰りたい」アピール。

たくさん遊んで満足したんだね。笑

本当意思表示が明確でしっかりしてるわ:(;゙゚'ω゚'):

 

うたねーさんは未だ家で七夕飾りを作ってはいろんなところに貼ってます。

彼女の中では七夕はお願い事をするイベントではなく飾りを作って飾るイベントという認識みたい。

 

テレビで七夕の歌が流れた時も「あ!飾りを飾る歌じゃない?!」って言ってたもん。笑

かわいいなぁー(//∇//)

 

あと今日の夜ご飯には甘海老のお刺身を出してあげたのね、3歳すぎたし生物も解禁し始めたから。

前にお寿司屋さんで甘エビ食べさせてあげたら気に入ってたっぽかったからコープで冷凍甘エビ買ったのよ。

そしたら美味しかったみたいで一人で10匹は食べてた(・∀・)そんな真面目に食べる食べ物がフルーツ以外に存在したとは!!!

 

旦那は甲殻類アレルギーだから今までえびとかほぼ食卓に上がらなかったんだけどうたもあきもエビ食べられるから最近はえびが使える!ハッピーすぎるとテンション上がる母です。