子育て脳みそ垂れ流し記

娘5歳、息子3歳。日々の子育ての色々を記録しています。

500日目(1y9m)

朝からバタバタだったわ。。

眼科受付前から並ばないととんでもなく待ち時間かかるから8時過ぎには家出たかったんだけどうたが起きたのが7:30...笑

 

めっちゃ頑張って8:15に家出たよ(^ω^)

 

 

朝ごはん

いちごジャムパン

バナナミルク

 

昼ごはん

f:id:sasauta:20211024001045j:image

オムライス

野菜スープ

 

夜ごはん
f:id:sasauta:20211024001049j:image

ふりかけごはん

おでん

かぼちゃコロッケ(スーパーのお惣菜)

焼き芋(おかわりした)

サラダ

 

*****************

ということで、うたは眼科の日。


f:id:sasauta:20211024001051j:image

みんな褒めてくれるしスタッフも名前覚えてくれてるしで本人は上機嫌なのが救いよ。

 

1人で座って全ての検査をこなして、視力検査も巨大なランドルト環を卒業して指差しにステップアップ。

 

視力検査すごい本人テキトーに指差してる気がしてならないんだが大丈夫かしら…笑

まぁでも私がどうこうできるわけじゃないしプロにお任せしよう。

 

視力は順調に上がってて右が0.8、左が1.2まで眼鏡をかけて視力が出る様に!!!

すごいなー!

ちゃんとやってることが結果として出るのは嬉しいね。

 

診察でも極めて順調と言ってもらえて一安心。

診察室でも1人で椅子座って診察受けられるんだけどこんな姿一年前の娘からは全く想像できなくて成長に感涙だわ…

 

と言うことで治療は次のステップへ。

アイパッチ治療だよー。

左目がある程度まで視力が出る様にならないと塞ぐことによってそっちの視力も落ちちゃうリスクがあるからバランスが難しいみたい。

だから左目の視力が1.0になるのを眼鏡治療だけで待っていたのです。

 

「連続で6時間から始めたいんだけどどうかな?」

って言われたんだけど幼稚園の兼ね合いとか色々あって4時間からスタートになった。

 

ってか最初から6時間はなかなかスパルタ!笑

お絵かきとかビーズとか塗り絵とかタブレットとかとにかく目と手先を使う作業をアイパッチ中はさせてねっていわれたけどさ、そんな4時間も手先と目使ってたら疲れちゃうよね(*´-`)

 

アイパッチは1-2歳用の一番小さいサイズを買うように言われたのでAmazonでポチった。明日には着くかなー

布のもあるけどどうつけたって光が入っちゃうからシールの方にしてねって言われた。

 

嫌がるだろうなー

本人眼鏡にシール貼ると勘違いしてるっぽいし大変だ。

 

なるようにしかならないからとにかく色々やってみようー

 

 

おまけ
f:id:sasauta:20211024001043j:image

あっきーがうたちゃんの鉛筆とシールとおりがみをこっそりと拝借してなんか一生懸命書いてるなーって思ったら満面の笑みで「かーちゃんどーじょ!」って持ってきてくれたお手紙。

うたがいつも誰かしらにお手紙書いてるのをよく見てるんだよねー。シール貼るのまで真似しててひたすら愛おしいわ!!!

 

なにやるにしても「やだぁ!」しか言わなくなってきたけどそれすらニヤニヤしちゃう母でした。

元気に順調に育ってる証拠。