子育て脳みそ垂れ流し記

娘5歳、息子3歳。日々の子育ての色々を記録しています。

脱!指しゃぶり4日目

なんとなんと、あの四六時中暇さえあれば指しゃぶりをしていたうたさんがですね、4日前から指しゃぶりをしてないのです。

 

やばくない?

 

奇跡。

 

かかりつけの歯科医からは3歳半までは気にしないでいいよーっていわれてたからそんなに気にはしてなくて。

 

でも外で遊んでる時とかお出かけの時とかも手が汚れていようが平気で吸っちゃってたからそれは気になってたんだよね。。

 

コロナとか胃腸炎とか_:(´ཀ`」 ∠):

歯並びとか発達的には指しゃぶりしててもいいしそれが本人の精神の安寧につながるならいいんだけどね。

 

きっかけは4日前のこと。

いつも吸ってる親指にある吸いダコの存在に気づいたのです( ゚д゚)!

「うたちゃんここ、いたーいってなっちゃってるねぇ。なんでだろうー?」なんて話しながらタコを見せてきた。笑

 

これはチャンス!って思って

「本当だ!痛ーいってなっちゃってるね!うたちゃんがお指すってるとタコさん痛ーいってなっちゃうね」っていいながらネットで拾ってきた「ゆびたこ」っていう絵本の画像を見せてみた。笑

 

そしたらなんか衝撃だったらしくて

「シールペッタンしてー」とお願いされたのでよっしゃ!と貼ってあげました。

f:id:sasauta:20200920234831j:image

これ。

ただの透明なフィルムなんだけどね、これに本人からリクエストされた絵を描いて貼ってあげました。

f:id:sasauta:20200920234940j:image

フィルムの端っこに描いて、タコの位置に合わせてぐるっと貼ってあげるといい感じになります。

f:id:sasauta:20200920235058j:image

 

本当これだけ。

これだけなんだけど貼って以降、一度も指しゃぶりしてない。

 

お風呂の時に外して皮膚トラブルないか確認してまた絵のリクエストを聞いて新しく描いて貼って…って感じで早4日経ちました。

 

寝る前も吸わずに眠れる。

寝てる時も吸ってない!

かーちゃん感激しております。

最初は指しゃぶりしてないことをたくさん褒めて、タコも小さくなってるね!なんていいながら気分を盛り上げたらだんだんと褒める回数を少なくして指しゃぶりを意識させないようにしていく作戦中です。

 

いつまで続けられるかなぁ_(┐「ε:)_

フィルムのやめ時が難しいぞ。