子育て脳みそ垂れ流し記

娘5歳、息子3歳。日々の子育ての色々を記録しています。

こんなこと書いたら怒られるかね(そのうち消すかも)

なんかよく広告会社からのDMでインスタでよく見る製品達のPR案件がくるんだけどね。

口外するなとも書いてないから口外するよ。笑

 

 

いいか悪いかは別として、みんなで似たような商品いいいい言ってるのは違和感しかないっていう。。

 

案件にもいろんな種類があって。

ストーリーズ流すだけでお金もらえるのもあるし

ストーリーズからのリンク先での購入でマージンがはいるのもあるのよね。高いのとか1件5、6000円だよ?笑

商品代のほとんど広告費なん?って思うレベル。

投稿+ストーリーズのも。

私過去に提示された案件で最高に高いもの1件120万相当な案件あった…世の中のみちゃいけないところを見た気分になったよね。

フォロワー✖️4円とか。笑

4万人フォロワーいたら投稿一つで16万よ?どんな世界よ)^o^(

そりゃインスタグラマーっていう職業の人がいるわけだわ。笑

 

あと〇〇(商品名)について質問ありますか?っていうストーリーズでの質問機能。あれも答えるストーリーズを流すだけで確かお金が入る。

ハイライトに各商品のリンク載せてる人とかみるだけでがっかりするのは私だけ?そっとフォロー外しちゃう…笑

 

世の中の流行はこんな風にメディア操作されてできてるんだなぁと。

 

PR案件なのにPR表記しないステマとかもうフォロワーさん騙してるやん!って思っちゃう(^ω^)

景表法に違反してね?って。

 

なんちゃら石鹸でお肌が良くなった何かが治ったとかさ、何飲んだら疲れにくくなったとか痩せたとか。毎日毎日せっせとストーリーズ流して。

消費者というかフォローしてくれてる人の不安に漬け込むような売り方だしそんなんで良くなったら医者いらねえし医療現場で標準治療として使ってるわって話。薬機法とかにひっかかりますよ?

 

D●o、ナイトブラ系、着圧スパッツ系、オーダーメイド化粧品、シャンプー、酵素系、サ●ー、痩せる系のコーヒやらドリンクやらサプリも。

サブスク系も。時計もアクセサリーも。

 

 

もう流行ってるものなんて何もなくてよく目にする(PR案件が多い)ものは流行らせたいものっていう操作された世の中に見えてくるわ。

 

 

 

真面目に自分で購入していいと思ってオススメしてる人もいるだろうけどね。

逆にそういう人までステマじゃないの?って見られちゃうよね。

 

本当に使っていいと思ってオススメしてるのかなぁ。

自腹だったらそれ自分で毎月買うの?

 

なーんてモヤモヤしているPR滅多にやらない私のつぶやきでした。

たまにやるのは企業理念に賛同したりコピペみたいな文章じゃなくてちゃんとプレゼンしてくれる方のもの。

 

お前さっきフォローしたじゃん!って感じのアカウントが

「いつも投稿を拝見させていただいておりぜひ下記案件をお願いしたく…なんちゃらかんちゃら」

っていうのが多すぎるわ。笑

コピペミスったのか変な文になって送ってくる企業もあるしねー。なかなか闇深い。

たまに暇な時にDM送ってくる会社名とからググったら「安価で質の良いインスタグラマーにPRさせます!」とか企業向けに書いてあってドン引きよ。

 

ま、そんな感じだからね。

賢い消費者でありたいと思うのでした。