子育て脳みそ垂れ流し記

娘5歳、息子3歳。日々の子育ての色々を記録しています。

295日目(1y2m)一時保育と娘のケア

さーてさてさて新生活!

 

いつも7:40に自宅を出ていた旦那は6:50には出発です。

しかしそんな日に限ってあっきー3時から4時くらいまで夜泣き。笑

また歯が増えるのか!!!

 

それとも歯医者で受けた刺激が強かったのかしら??

とりあえずぎゃーぎゃーでなんならうたまでおきてしまった夜でした(^。^)

 

朝ごはん

食パン

バナナ

干し芋

ヨーグルト 

 

昼ごはん

保育園の給食

途中で眠くなっちゃって半分残したみたい。笑

 

夜ごはん

f:id:sasauta:20210402003500j:image

ごはん

かぼちゃ煮

蒸し鮭

味噌汁のにんじん大根

 

よく食べました。

 

************** 

今日は一時保育。

慣らしとかもないところで8-18時の間で頼めるんだけどとりあえず今日は9-16時で途中飲まず食わずとか何かあれば連絡もらうようにした。

 

朝うたと一緒に送っていったらあっきーは「???」みたいな顔しながら保育園の先生に抱っこされて泣きもせずでした(・∀・)

 

そのままうたと公園に。

f:id:sasauta:20210402004522j:image

鳥が突いて落とした桜の花を愛でたり


f:id:sasauta:20210402004526j:image

虫を観察したり


f:id:sasauta:20210402004529j:image

「さくらは雪みたいだねぇ」なんて風情のある言葉を発する娘に心奪われながら穏やかにすごしました。

 

家にいると「あきくんきちゃうよー」と言いながら泣きながら追いかけてくる弟から逃げることが多かった娘。

こういう時間を意識的に作ってあげられてよかったなーと思いました。

 

それでも少し気になるみたいで

「あきくん迷子になってないかなぁ?」と気にしていて普段あんなにボコボコにやられてるのに優しいなぁって感心しちゃった。

 

公園のあとは

パン屋さんにいったり

買い物をしたり。

ばーばの家に行きたいといわれたので午後は義実家に連れていって遊ばせました。

 

初物の筍もらった!

根元も柔らかくて美味しかったな。

 

 

保育園からも連絡なかったので予定通り16時にお迎え。

 

よく遊んでよく食べて(でも寝落ちした)よく寝て満喫してくれました♪♪♪

先生からの連絡欄見た感じいつものあっきーで安心^ ^

ここの園、すごくよく見てくれるし先生たちの雰囲気も職員同士の連携もいいし市外じゃなかったら通わせたかったなー!って思える素敵な保育園。

また来週も楽しんでもらえるといいなー