子育て脳みそ垂れ流し記

娘5歳、息子3歳。日々の子育ての色々を記録しています。

仕事に感じる罪悪感というか呪い

お仕事はじめて早くも4ヶ月。

 

今月はほぼ休みなしで稼働しております!

(特に定休日を定めているわけではないので働き放題!笑)

 

正直言ってね、ああ、、失敗したなって後悔することもあるけど本当に本当に本当に仕事が楽しい。

 

ふざけてるわけじゃなくて本当に楽しいのよ。

 

でもその楽しいっていう気持ちに強烈な違和感?を抱くのですよ。

 

今まで仕事って「あー、行きたくないな」とか「早く帰りたいな…」とか「あぁ、あの人にまた会うのか、、機嫌悪くないといいな」とか憂鬱が100%を占めるくらいのテンションだったのよ。

 

仕事の前日の夜とか「あぁ、寝たらまた朝が来て仕事に行かなくてはいけなくなる…今日はオペ受けだ…退勤ギリの時間に帰ってきたら帰宅が21時過ぎるコースだ…」とか考えて絶望しながら眠りについてた日々でしたね。

PICUっていう特殊なところにいたからかもしれないけど圧力的なストレス半端なくて。

自己研鑽という名の強制研修、強制活動もなかなかでね。

1人目妊娠中も産休直前まで夜勤10回以上やってたり

ちょうど年始明けくらいから産休予定だったから「産休入るから休めるんだから年末年始のお休みは他の人に休ませてあげてね」なんて言われてリアルに年末年始休みなしで働いたりしてたなぁ。何も言える立場じゃないから言われた通りに働くしかなかったよ。

 

そういう組織とか対人のストレスが現職では消えた。

それが一番大きいかも。

 

 

でも全部1人だから孤独感も半端ない。迷ったって自分でやらなきゃいけないことばっかりだし。同期はいるけどみんな同じ環境や考え方で働いているわけじゃないから相談もなかなか難しい。

 

 

それでもやっぱりこの仕事が楽しいなって思えてしまう今。

今までの仕事に対する価値観がガラッと変わりつつあります。

 

でも「仕事は楽しいものではない」という呪いがなかなか解けない。

 

仕事を楽しんでいる自分に違和感がある。

楽しいってことはまだ甘い、苦しんでなんぼなんじゃないかって。

考え始めると答えは全然見つからないんだけど

一人一人のお客様と向き合って仕事していくことが私にできること。

 

自信なんて全くないし、心配だし不安で色々と考えたら地の底に沈めちゃいそうな感じなんだけどなんとか頑張っていきます。