子育て脳みそ垂れ流し記

娘5歳、息子3歳。日々の子育ての色々を記録しています。

子どもに保険は必要かという話

子どもって通院でも入院でも医療福祉費支給制度があるから医療費ってそんなにかからない印象ですよね。

 

私の住んでいる自治体は高校生まで完全無料です。

窓口で支払う自己負担金も後日返金されるほど手厚いです。

 

 

 

だからわざわざ掛け捨てとかで保険に入らなくてもいいのでは?!って思うかもですが確かに医療費はかからないんです。

しかしですよ、ほかにかかるお金が結構あるのです。

 

 

入院する病院にもよりけりですが医療費とされるもの以外にかかるお金があります。

 

*患者本人の食事代 約400円/日

*付き添いの場合付き添いベッド代 約400円/日

*付き添い者の食事代 1食500円くらいかな

*個室の場合個室代 約10000円/日

*セキュリティカード発行代3000円

テレビカード代

*交通費

*コインランドリー代

*医材代(テープ類や毎日使う消耗品は自費購入のパターンあり)

*通信費(Wi-Fi使えないと通信制限すぐかかる)

*保険適応外の治療を提案される可能性(全額自費)

 

ざっとあげただけでも医療費とされる助成対象以外にかかるお金が結構な額になるのです。

 

これが1.2週間ならともかく長期になればなるほどとんでもない金額になるんですよねぇ。。

 

疾患によっては高度先進医療が必要な場合があるけど全額自己負担ですからね。考えただけで恐ろしい、、、

小児の腫瘍系でよく使われる陽子線治療なんて200万以上かかるんだわ。

でも我が子が病気でその治療をすれば良くなるかもしれないっていう時には無理してでもどんな金額でも親は出そうと思うんじゃないかしら。

そういうもしものときに備えるのが保険です。

 

 

うちの子どもたちはコープ共済の掛金が月1000円の一番安いプランに入っていますがそれでも入院1日あたり6000円でますし高度先進医療の特約をつけられたりします。

あとは個人賠償責任保険もつけられます。

子どもが誰かを怪我させてしまったりものを壊してしまった時に最高3億円の保障額がでるプランです。この保証も絶対に必要だと個人的には考えています。

 

なのでなるべく早い段階で加入しておく事をお勧めします(・∀・)!

加入条件があるのでこういうのは希望すればみんなが入れるわけじゃないのです。

健診やら日々の生活のなかで子どもになんらかの異常を指摘されたりしてからでは入れなくなってしまうので何もないうちに入るべきだと考えています。

ただコープ共済は加入条件がゆるいものもあるのでそれはみてみてくださいませ〜

 

今回あきが入院したことでやはりもしものための保険は必要だなと再認識したのでこんなブログを書いてみました(^ω^)!