子育て脳みそ垂れ流し記

娘5歳、息子3歳。日々の子育ての色々を記録しています。

イヤイヤ娘とイライラおかん

本当に本当に大変٩( ᐛ )و

ただの愚痴。吐き出させてくれ。

 


何が大変かすら言い表せないくらい大変。笑

 

イヤイヤは言葉が出たら落ち着くっていう噂だったけど落ち着くどころか高度化している。

 

なんというか…小手先のごまかしが一切効かない。

嫌なもんは嫌!っていう芯の強さよ。

 

 


突然入る号泣スイッチとかもうどうしたらいいか分からない。

本当にすぐ泣く。

しかもめちゃくちゃ声がでかいんだわ。

 

 


「いや!」が変化して最近はなんでもかんでも「こわい!こわいのー!」からの号泣。

 

え、絶対怖くないよね?っていうものすら怖がる。

 

食べ物とかにもだよ? 

 

みかんこわいー

とか言われても「は?」以外の感想がみつからねぇ。共感とか需要とか無理無理無理。

理解の範疇を超えてますわ。

 

 

今までできてたこともやらなくなった。

着替えとかご飯食べるのとかくつの着脱とか…

 

気分がのったり気が向けばできるけど99%気は向かない。笑 

 

 

旦那も同じレベルで悩む我が娘のイヤイヤ期。


「世の中のおうちで2.3歳みてる人は日中何してるの?」

「可愛いんだけど大変」

「可愛いんだけどイライラすることもある」

「周りの子が落ち着いて見える」

 

 

 

全部旦那が言った言葉。

 


全てに同意。

 

 

娘は大好きなのに

自分の口からは優しくない言葉が溢れ出てくる。

それがまた俯瞰して見ちゃうとめちゃくちゃ苦しい。

あー、私こんな2歳児に何言ってんだろって思うことばかりよ。

寝る前に娘に大好きだよって言ってギュッてするけどそれでバランスとって誤魔化してるような気がして自分が許せなくて。

はぁー。

 

そして1歳くらいからずーっと食べムラというか食べないのが本当に困ってる_:(´ཀ`」 ∠):

食べたとしても一口目で「おいしくなーーい!こわいのー!ごちそうさまでした」とか言われるともう白目剥きそう。いやむいてる。

これが3食毎日。

 

お風呂もいや!こわいー!

私が何か娘にやろうとすると別な人じゃなきゃ嫌だといい、他の人がやろうとするとかーちゃんじゃないと嫌だという天邪鬼。

 

 

選択肢を提示する対処をしてみても

褒めちぎってみても

全くもって無意味や。

お手上げƪ(˘⌣˘)ʃ

 

このまま4月から幼稚園大丈夫かな、、、笑

そもそも制服着てくれるんかな。笑

バスはまぁ家の前に来るから乗せられるだろうけど。

 

うちの方が大変ですとか

これからもっと大変なことがあるとか

そんなのはどうでもよくてさ。

 

今よ。今が大変なの。

そりゃ振り返ればその時期それぞれの大変さがあるけどね、他人と比べたりするものではないし過去の子どもとか過去の自分と比べるものでもないのよ。

 

きっと今の大変が落ち着く時期が来ても次の大変がくるんだよ。

 

それはまたその時の子どもと自分の問題だからそこも何かとか誰かと比べる必要もない。

 

また明日からも大変大変イライラするー

いいながらもやってくしかないのよね。